スマホで見つける、もっと可愛い私

【Zoom】ビデオ固定(ピン留め)はバレる?やり方や解除方法を解説

【Zoom】ビデオ固定(ピン留め)はバレる?やり方や解除方法を解説

【Zoom】ビデオ固定(ピン留め)機能のやり方は?

これまでに触れた画面共有やローカル録画データの流出がない限り、ビデオ固定(ピン留め)がバレることはありません。

では、実際にどうやってビデオ固定(ピン留め)を行うのか、詳しく説明します。

ビデオ固定(ピン留め)が対応している機種は?

ビデオ固定(ピン留め)に対応している機種は、PC・スマホ・タブレットです。

それぞれの操作方法を説明します。

【スマホ・タブレット】ビデオ固定(ピン留め)のやり方・解除方法

スマホは、AndroidとiPhoneのどちらも同じように操作することが可能です。

  1. Zoomの画面を左にスワイプする。
  2. ビデオ固定(ピン留め)したい人の枠をダブルタップ。
  3. 「ピン」をタップ。

ピンを解除したい時は、ビデオ固定(ピン留め)されている人をダブルタップをするだけでOKです。

タブレットでも同じ操作方法でビデオ固定(ピン留め)を行うことができます。

【PC】ビデオ固定(ピン留め)のやり方・解除方法

PCはマウスが使えるため、マウスを使った操作方法を説明します。

ここではWindowsPCを使って説明をします。

  1. 画面上部に並んでいる会議参加者の中からビデオ固定(ピン留め)したい人を探す。
  2. マウスをビデオ固定(ピン留め)したい人の枠に合わせると、右上に「・」が縦に三つ並んだアイコンが表示されるので、そこをクリック。
  3. 表示されたサブメニューから「ピン」をクリック。

ビデオ固定(ピン留め)の解除は、画面左側に表示されている「ピンを削除」をクリックします。

【Zoom】ビデオ固定(ピン留め)とスポットライトの違いは?

ビデオ固定(ピン留め)と似た機能に、スポットライトがあります。

スポットライトについて説明しつつ、この両者の違いについて触れていきます。

スポットライトとは?

スポットライトは、会議に参加しているすべての人の画面に、特定の参加者の顔を映し出す機能です。


この記事に関するキーワード