スマホで見つける、もっと可愛い私

OneDriveにログインできない!PC・スマホでの対処法を紹介

OneDriveにログインできない!PC・スマホでの対処法を紹介

【アカウントIDを忘れた】確認する方法

MicrosoftアカウントID(登録したメールアドレス)が分からない場合の確認方法を紹介します。

「スタート」ボタンをクリックしたら「設定」アイコンをクリックしましょう。

設定

Windowsの設定画面が立ち上がるので、「アカウント」を選択しクリックしてください。

アカウント

左メニューにある「ユーザーの情報」をクリックすると、ユーザー名とメールアドレスが表示されます。

アカウントID

OneDriveにログインできない!再起動・アップデート・再インストールをする

つづいてOneDriveにログインできない原因が、使用しているデバイスやアプリにある場合の対処法を紹介します。

スマホ・PCの再起動

デバイスに不具合やエラーが生じていることが原因なら、デバイスを再起動すれば問題は改善されます。

スマホの再起動方法

サイドボタン、あるいは音量ボタンとサイドボタンを一緒に長押しすると、「スライドで電源オフ」が表示されるので、指示に従って電源を落とし、サイドボタンを再度長押しすれば再起動できます。

再起動

PCの再起動方法

「スタート」ボタンをクリックし「電源」を選択すると「再起動」が表示されるので、クリックすれば再起動が始まります。

再起動

スマホ・PC・OneDriveのアップデート

ログインできないのは、デバイスやアプリのアップデートがされていないことが原因かもしれないので、すべてアップデートして最新状態にしましょう。

スマホのアップデート方法

ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

「設定」アプリ

「一般」をタップしてください。

一般

「ソフトウェア・アップデート」を選択しましょう。

ソフトウェア・アップデート

アップデートがあるようなら表示されるので、「ダウンロードしてインストール」をタップしてください。

アップデート

PCのアップデート方法

先述した方法でWindowsの設定画面を立ち上げ、「更新とセキュリティ」をクリックしましょう。

更新とセキュリティ

左メニューの「Windows Update」をクリックすれば、アップデートが表示されます。

アップデート

アプリのアップデート方法

スマホの「OneDrive」アプリのアップデートは、「App Store」アプリ→「プロフィールアイコン」と進み、アップデートがある場合にはアプリ名が表示されます。

ここで「アップデート」をタップすると、更新できます。

アップデート

OneDriveの再インストール

OneDriveにログインできないのは、アプリに問題のあることが原因かもしれません。

アプリをアンインストールしてから再インストールしてみましょう。

Windowsの設定画面に戻り「アプリ」を選択しクリックしてください。

「Microsoft OneDrive」を選択しクリックしましょう。

Microsoft OneDrive

「アンインストール」をクリックしましょう。

アンインストール

アンインストールが完了したら、下記リンクへアクセスして「Microsoft OneDrive」を再インストールしましょう。


この記事に関するキーワード