スマホで見つける、もっと可愛い私

【TikTok】モデレーターとは?設定方法と役割・メリットなどを解説!

【TikTok】モデレーターとは?設定方法と役割・メリットなどを解説!

モデレーターは配信を視聴しないと管理ができない

3つ目は、モデレーターが配信を視聴しないとならない点です。

モデレーターとして追加された方は、当然ですがリアルタイムで配信に参加しなければ管理できません。

つまり、配信者のスケジュールだけでなくモデレーターがしっかり対応できるスケジュールを事前にチェックして、計画的に配信する必要があります。

モデレーターが複数になった場合、全員のスケジュールを合わせるのが難しくなります。

トラブルなく配信を行えるように計画的に調整しましょう!

モデレーターになった人は自分で辞退できない!

4つ目は、モデレーターとして採用された人は自分から辞退できないということです。

モデレーターの管理は基本的に配信者が全ての権限を持っています。

もしモデレーターから降りたい場合は、そのライブ配信者へ直接相談しなければなりません。

最終的に配信者から了承があり、モデレーターから削除して初めて辞退できます。

この作業が行われない限り、その配信では「モデレーター」のままの扱いとなります。

【TikTok】モデレーターの豆知識

最後に、TikTokのライブ配信のモデレーターについて、事前に知っておくと便利な知識を紹介します。

モデレーターの豆知識

  • モデレーターに人数制限はない
  • 配信中はモデレーターの表示がある

モデレーターの仕組みで気になる点をクリアにしましょう。

モデレーターに人数制限はない

TikTokのモデレーターは複数人追加できることをこれまでの解説で触れてきました。

一体何人までモデレーターとして設定できるのか気になりますよね?

現時点では、TikTokのモデレーターの上限は無いとされています。

自分にとって信頼できる友達であれば、何人設定してもOKです!

ただし、モデレーターが増えれば増えるほど役割分担が必要となります。

本当にモデレーターが何人も必要か、よく考えて追加していきましょう。

どの程度モデレーターが必要かわからない場合は、少しずつ増やしていくことをオススメします。

配信中はモデレーターの表示がある

TikTokでは、モデレーターと一般の視聴者とを見分けられるようになっています。

配信中にモデレーターがコメント欄へ何か投稿すると、名前の部分に「モデレーター」と表示されます。

モデレーターなしでもコメント管理はできる

もしモデレーターがいない場合は、コメントを管理できなくなるのかと思ってしまいますが、配信者自身でもコメント管理は問題なくできます。

そのため、モデレーターは必ずしも必要ではありません。


この記事に関するキーワード