スマホで見つける、もっと可愛い私

【iOS16】iPhoneのバッテリー残量が一目で分かる!パーセント表示の設定方法

【iOS16】iPhoneのバッテリー残量が一目で分かる!パーセント表示の設定方法

iOS16が9/13にリリースされ、iPhoneユーザーの方は様々な新機能を利用できるようになりましたよね!

今回は、その中からバッテリー残量を画面にパーセント表示させられる新機能についてご紹介していきます!

【iOS16】iPhoneのロック画面・ホーム画面のカスタマイズ方法♡複数枚を設定・時計のデザインの変更方法も解説するよ!

バッテリー残量をパーセント表示にする方法

バッテリー残量をパーセント表示に設定する方法は、次の3ステップです。

パーセント表示の設定方法

  1. 「設定」アプリをタップ
  2. 「バッテリー」をタップ
  3. 「バッテリー残量(%)」のスイッチをオンにする

実際のiPhoneの画面を基に、見ていきましょう♪

まずは、ホーム画面の「設定」アプリをタップして、iPhoneの設定画面へアクセスしましょう。

「バッテリー」をタップします。

ios16

「バッテリー残量(%)」の横にあるスイッチをタップでオン(緑色)にしてください。

ios16

ホーム画面へ戻れば、画面右上のバッテリーアイコンに残量がパーセントで表示されるようになります。

ios16

これで、パーセント表示の設定は完了です。

iOS16へのアップデート方法

最後に「iOS16にアップデートするにはどうすればいいの?」とお困りの方に向けて、iOS16へのアップデート方法も併せて確認しておきましょう。

iOSのアップデート方法は、大きく次の通りです。

iOSのアップデート方法

  1. 「設定」アプリを開く
  2. 「一般」→「ソフトウェア・アップデート」をそれぞれタップする
  3. 「iOS 16にアップグレード」→「ダウンロードしてインストール」をそれぞれタップする

実際のiPhoneの画面を基に、見ていきましょう♪

まずは、ホーム画面の「設定」アプリをタップしてください。

ios16

「一般」→「ソフトウェア・アップデート」をそれぞれタップします。

ios16

iOS16へアップデートしていない場合、「iOS 16にアップグレード」と表示されます。

「iOS 16にアップグレード」→「ダウンロードしてインストール」をそれぞれタップしましょう。

ios16

しばらく待つと、iOS16のダウンロードが完了し、インストール作業が始まります。

画面の指示に従ってアップデートを完了させてください。

より詳しいやり方を知りたい方は、こちらの記事をチェックしてくださいね!

iPhoneをアップデートするやり方を解説するよ!できないときの対処法も紹介♪

また、iOS16のアップデートに時間がかかってなかなか終わらない!と困っている方は、こちらの記事を参考にしてみてください!

【iPhone】iOSアップデートに時間がかかる!原因と時間短縮のコツを教えます!

新機能を使いたいならiOS16へアップデートしよう!

今回は、iOS16の「バッテリー残量のパーセント表示が復活」についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

iOS16では、他にもバリエーション豊かで便利な機能が多数搭載されています。

「これ、使ってみたい」という機能が見つかったら、ぜひお手元のiPhoneをiOS16へアップデートしましょう♪

【iOS16】写真内の日本語を検出・日本語として認識できる!新機能の使い方をチェック

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。