スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】クリップボードはどこにある?基本の使い方を解説

【Instagram】クリップボードはどこにある?基本の使い方を解説

Instagramを使っているとき、「クリップボードにコピーされました」というメッセージを見たことはありませんか?

「クリップボード」とは、スマホやパソコン上でテキストや画像などを一時的に保存しておく領域のこと。

今回は、Instagramの「クリップボード」がどこにあるのか解説していきます!

インスタストーリーの表示順は関心度で決まる!並び順を変える方法も紹介

【Instagram】クリップボードの使い方

さっそく、Instagramでのクリップボードの使い方を見ていきましょう。

リンクをコピーする

Instagramの投稿のリンクをクリップボードにコピーするには、次の手順で操作してください。

iPhone版アプリで解説しています。

①投稿の右上にある三点マークをタップします。

リンクコピー1

②「リンク」をタップしましょう。

リンクコピー2

③これでリンクがクリップボードにコピーされました。

リンクコピー3

なお、パソコンやスマホを再起動するとクリップボードの中身が消えてしまいます。また、スマホに関しては一定時間でクリアされてしまうようです。

コピーしたリンクを貼り付ける

次に、コピーしたリンクを貼り付けていきます。

コピーしたリンクを貼り付けるには、スマホやパソコンのペースト機能を使います。

①貼り付けたい場所にカーソルをあてた状態で、もう一度同じところをタップしてください。

貼り付け1

②メニューの「ペースト」をタップしましょう。

貼り付け2

これで、リンクを貼り付けられました。

貼り付け3

リンクはどこに貼り付けできる?

クリップボードは、どのアプリからでもアクセスできる領域です。

なので、どのアプリであっても文字を入力できる場所であれば貼り付けることができます。

例えば、次のようなところで貼り付けることができます。

  • InstagramやTwitterの投稿
  • ブラウザのURL欄
  • メモやEvernoteといった文書作成アプリ上

Instagramのお気に入りの投稿を他の人にシェアしたり、ブラウザで見たいという時にクリップボードを活用してみましょう。

リンクを貼り付けられないときは?

リンクを貼り付けられない(=クリップボードにコピーされない)ときは、次のような対処をしてみましょう。

  1. もう一度コピーしてみる
  2. キャッシュをクリアしてみる
  3. パソコン・スマホを再起動する
【2022年最新】インスタストーリーのスクショは基本バレない!バレる機能はこれ

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。