スマホで見つける、もっと可愛い私

Google フォトの容量を減らす方法!写真の一括削除で空きを作るやり方を解説するよ

Google フォトの容量を減らす方法!写真の一括削除で空きを作るやり方を解説するよ

スクリーンショットを削除する《スマホ》

スマホの中には案外スクリーンショットの画像も残っているものです。

アプリを起動して画面右上のアイコンをタップしましょう。

画面右上のアイコンをタップする

「アカウントの保存容量」をタップしてください。

「アカウントの保存容量」を確認する

「スクリーンショット」をタップしましょう。

「スクリーンショット」をタップする。

Google フォトがスクリーンショットと判断した写真がタイル形式で表示されます。

スクリーンショットと判断した写真がタイル形式で表示

削除したい写真を選択(指でタップ)して表示します。「ゴミ箱に移動」ボタンをタップしましょう。

「ゴミ箱に移動」ボタンをタップする

不鮮明な写真・スクリーンショットを削除する《PC》

PCの場合もスマホ同様に不鮮明な写真やスクリーンショットを削除することが可能です。

まず不鮮明な写真を削除する方法を紹介します。

Google フォトのサイトにログインします。。

Google フォトのサイトにログインする

画面左の「保存容量」をクリックしましょう。

画面左の「保存容量」をクリックする。

「不鮮明な写真」をクリックしてください。

「不鮮明な写真」をクリックする。

Google フォトが選んだ不鮮明な写真が表示されるので、クリックします。

Google フォトが選んだ不鮮明な写真が表示されるので、クリックします。

「ゴミ箱に移動」ボタンをクリックします。

「ゴミ箱に移動」ボタンをクリックします。

なお、スクリーンショットを削除したい場合は、上記の③を「スクリーンショット」に読み替えて操作してください。

Google フォトアプリの再インストール

Google フォトに表示される写真や動画は基本的にGoogleのクラウド上に保存されています。

そのため、スマホ本体の空き容量が足りなくなってきた場合に、この「Google フォトアプリの再インストール」は有効な手段です。

アプリを一度アンインストールすると、スマホ本体からGoogle フォトに保存されている写真や動画のコピーが全て削除されるので、本体の空き容量を圧迫していたデータがすべて消えてしまうのです。

その後アプリを再インストールするとクラウド上のGoogle フォトに保存されている写真や動画のサムネイルだけが表示されるので、スマホの空き容量を圧迫することがなくなります。

「空き容量を増やす」や「容量を解放」を選択する

この方法は、Google フォトアプリの再インストールよりも手軽にスマホ本体の空き容量を増やすことが可能です。

アプリを起動しましょう。画面右上のアイコンをタップしてください。

画面右上のアイコンをタップする

「空き容量を増やす」をタップしましょう。

「空き容量を増やす」をタップする。

「空き容量を増やしましょう」というメッセージが表示されます。

「空き容量を増やしましょう」というメッセージが表示される。

画面でも説明されていますが、次の操作⑤によって削除されるのはGoogle フォトにバックアップされている写真のコピーなので、バックアップされている写真本体には影響がありません。

最後に、「空き容量を○○増やす」ボタンをタップしましょう。

Google フォトの容量を減らす方法《その他》

一般的にGoogle フォトに保存される写真や動画はスマホのカメラで撮影したものが大半ですが、中には異なるアプリの写真をバックアップしている可能性もあります。

また、思わぬところで空き容量を圧迫している場合もあるので、これらについて紹介します。

他のアプリのバックアップ写真を削除する

一般的にGoogle フォトに保存される写真や動画は、スマホのカメラで撮影したものです。

しかしスマホで写真や動画を扱うアプリは他にもあります。

それらのGoogle フォト以外のアプリの写真や動画がバックアップされている場合があります。

これを削除する方法を紹介します。

アプリを起動して画面右上のアイコンをタップします。

画面右上のアイコンをタップする

「アカウントの保存容量」をタップしましょう。

「アカウントの保存容量」を確認する

「他のアプリ」をタップしてください。

「他のアプリ」をタップする。

Google フォトが他のアプリで保存したと判断した写真がタイル形式で表示されます。

他のアプリで保存したと判断した写真がタイル形式で表示

削除したい写真を選択(指でタップ)して表示しましょう。

「ゴミ箱に移動」ボタンをタップして削除してください。

「ゴミ箱に移動」ボタンをタップする


この記事に関するキーワード