スマホで見つける、もっと可愛い私

Google フォトの容量を減らす方法!写真の一括削除で空きを作るやり方を解説するよ

Google フォトの容量を減らす方法!写真の一括削除で空きを作るやり方を解説するよ

以前は写真や動画を無制限に保存できていたGoogle フォトですが、2021年6月からは有限になりました。

ですが、最近のスマホはカメラの性能も良く、一枚あたりのデータ容量も以前とは比べ物にならないくらい大きくなっています。

Google フォトが無制限だった時代であればどんどん撮影して保存して良かったのですが、今はそうはいきませんよね。

そこで今回は、Google フォトの容量を減らす方法について説明し、減らすときに必須のデータ削除について詳しく触れていきます。

LINEで5分以上の動画を送る方法はある!共有するやり方を徹底解説

Google フォトの容量を減らすには

Google フォトの容量を減らすには、特別な方法はありません。

必要のない写真や動画を削除することが容量を減らす唯一の方法です。

Google フォトの容量を確認する

写真や動画を削除する前に、Google フォトの容量が今どれくらい残っているのか確認してみましょう。

Google フォトアプリを使って容量の確認をする方法を説明します。

アプリを起動して右上のアイコンをタップしましょう。

画面右上のアイコンをタップする

「アカウントの保存容量」を確認してください。

「アカウントの保存容量」を確認する

この例では「5.8GB/17GBを使用中」と記載されているので、実際には「11.2GB(=17GB-5.8GB)」が残っている容量です。

必要ない写真・動画を削除する

写真や動画を削除しないことには空き容量を増やすことはできません。

しかし、一度削除してしまうと元に戻せないので、必要かそうでないかを見極めて写真や動画を削除しましょう。

一番手軽に削除する方法を紹介します。

POINT

  1. 削除したい写真または動画をタップする。
  2. 「削除(ゴミ箱のアイコン)」をタップする。

この方法で削除した写真や動画は、いったんGoogle フォト内のゴミ箱に保存されます。

Google フォトの容量を効果的に減らす方法

不要な写真や動画を手作業で削除できるとは言え、数が多くなればその作業は煩雑なものになります。

この煩雑な作業を少しでも楽にするいくつかの機能がGoogle フォトには備わっています。

ピンぼけ写真を削除する《スマホ》

スマホ用のGoogle フォトアプリには、ピンぼけ写真を削除したいときに便利な機能が備わっています。

アプリを起動して画面右上のアイコンをタップしましょう。

画面右上のアイコンをタップする

「アカウントの保存容量」をタップしましょう。

「アカウントの保存容量」を確認する

「不鮮明な写真」をタップしてください。

「不鮮明な写真」をタップする。

Google フォトが不鮮明と判断した写真がタイル形式で表示されます。

不鮮明と判断した写真がタイル形式で表示

削除したい写真を選択(指でタップ)して表示しましょう。

「ゴミ箱に移動」ボタンをタップします。

「ゴミ箱に移動」ボタンをタップする

上記⑥で写真を長押しすると複数の写真を選択することができ、一気に削除することも可能です。

しかしピンぼけだと判断したのはあくまでもアプリなので、その中にあなたが削除したくない写真が紛れ込んでいる可能性もあります。

そんな大事な写真を間違って削除することのないよう、ここでは上記⑥⑦の手順をおススメします。


この記事に関するキーワード