スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】メールの通知がこない・バッジ表示がないときの対処法

【iPhone】メールの通知がこない・バッジ表示がないときの対処法

【iPhone】メールの通知がこない《メールの設定を見直す》

ここからは、それぞれの原因への対処法を説明していきます。

最初に取り上げる原因は、メールの受信設定に問題がある場合の対処法です。

3つの対処法を紹介します。

POINT

  • ミュートを解除する
  • 「設定」から「通知を許可」をオンにする
  • 「通知をカスタマイズ」を見直す

ミュートを解除する

メールの通知がこない場合、まずチェックしたいのはミュートです。

ミュートが「ON」に設定されていると、メールが新着しても通知されないので「OFF」へ変更しましょう。

ミュートの設定を「OFF」にする方法を紹介します。

ホーム画面の「メール」アプリをタップして開きましょう。

「メール」アプリ

通知がこないメールを探してタップしてください。

メールの選択

選択したメールのコンテンツが表示されるので、画面下に表示されている「転送」アイコンを選択しましょう。

「転送」アイコン

メニューが表示されるので、上へスワイプしてください。

スワイプ

「ミュート」を選択しましょう。

ミュート

これで、設定が「OFF」になります。

「設定」から「通知を許可」をオンにする

次に確認したい設定は「通知を許可」です。

ホーム画面の「設定」アプリをタップして開きましょう。

「設定」アプリ

画面を下へスクロールします。

表示されているメニューに「メール」があるので選択しましょう。

メール

「メールにアクセスを許可」という項目に「通知」があるので、タップしましょう。

通知

「通知を許可」を「ON」に設定しましょう。

通知を許可

「通知をカスタマイズ」を見直す

次に確認したい設定は「通知をカスタマイズ」です。

「メール」アプリの通知設定画面へ戻りましょう。

メニューに「通知をカスタマイズ」があるので選択してください。

通知をカスタマイズ

「Outlook」と「iCloud」の2つが表示されているので、どちらか1つを選択しましょう。

ここでは「Outlook」を選択します。

アカウント

「通知」と「バッジ」の両方を「ON」に設定してください。

通知とバッジ

「サウンド」が表示されるのでタップしましょう。

サウンド

「メール」アプリの通知音を設定してください。

同じ作業を「iCloud」でも行いましょう。

通知音の選択

【iPhone】迷惑メール・SMSを拒否する設定方法を紹介するよ

【iPhone】メールの通知がこない《本体の設定を見直す》

次に取り上げるのは、iPhone本体の設定が原因で「メール」アプリの通知がこない場合の対処法です。

大きく3つの対処法を紹介します。

POINT

  • 「集中モード」を解除する
  • 「おやすみモード」を解除する
  • 「省電力モード」をオフにする

「集中モード」を解除する

まず「集中モード」を確認しましょう。

「集中モード」とは、仕事や勉強に集中したいときや、iPhoneから離れなければならないときに、一時的にすべての通知を「OFF」にするか、特定の通知のみを「ON」にして周囲に自分が忙しいことを伝える機能です。

「集中モード」が「ON」に設定されていると、「メール」の通知がこなくなるため、設定を「OFF」にしましょう。

画面を上から下にスワイプしてコントロールセンターを出します。

集中モードの「仕事」を利用している場合は「仕事」がオンになっています。

ここをタップして解除しましょう。

ト


この記事に関するキーワード