スマホで見つける、もっと可愛い私

ホーム画面から消えたGoogle検索窓を戻す方法!

ホーム画面から消えたGoogle検索窓を戻す方法!

Androidスマホのホーム画面には、Google検索窓・検索バーを表示できます。

Webブラウザを開かなくてもホーム画面から直接Google検索できて便利です。

しかし「ホーム画面のGoogle検索窓が消失しました」というトラブルも多数報告されているようです。

今回は、ホーム画面から消失したGoogle検索窓を元に戻す方法について解説していきます!

知らないと損!便利なGoogle検索オプション・コマンドで効率化

Google検索窓・検索バーは、大きく次のような原因で突然ホーム画面から消えてしまうことがあります。

  • 操作ミスで誤ってホーム画面から削除してしまった
  • Googleアプリやホームアプリに不具合が生じている
  • サードパーティー製のホームアプリに変更した

消えてしまったGoogle検索窓・検索バーは、元に戻せるのでしょうか?

Google検索窓は元に戻せる

ホーム画面から消えてしまったGoogle検索窓は、通常ならウィジェットの設定画面から簡単に元に戻せます。

ホーム画面でウィジェットの設定画面を開くと、設置可能なウィジェット一覧にGoogle検索窓があるので、それをタップしてホーム画面へ配置すれば、復元は完了です。

Google検索窓は元に戻すことができる

ただ、ウィジェット一覧の中にGoogle検索窓がなく元に戻せない場合もあります。

Google検索窓が見つからないのは、大きく以下が原因です。

  • Googleアプリが無効になっている
  • Googleアプリ・ホームアプリの不具合

この場合、これらの問題を先に解決する必要があります。

「ホーム画面のGoogle検索窓が消失しました」への対処法!元に戻す方法

ホーム画面のGoogle検索窓が消えてしまった場合は、ウィジェットを再設定すれば元に戻せます。

ここでは、Galaxyを例にGoogle検索窓を元に戻す方法を確認していきましょう。

【Android】Galaxyスマホでホーム画面ごとに壁紙を変える方法!

【Galaxy】Google検索窓・検索バーをウィジェットから戻す方法

まず、ホーム画面のアプリやウィジェットがない部分をロングタップします。

ホーム画面のアプリやウィジェットがない部分をロングタップ

画面下部の「ウィジェット」をタップしましょう。

「ウィジェット」をタップ

ウィジェット一覧が表示されたら、横へスクロールして「Google」をタップしてください。

「Google」をタップ

消えてしまったGoogle検索窓をロングタップします。

Google検索窓をロングタップ

Google検索窓を配置したい場所まで画面をタップしたまま移動し、配置したい場所で指を離しましょう。

Google検索窓を配置

これで、Google検索窓の再設定が完了しました。

【Xperia】Google検索窓・検索バーをウィジェットから戻す方法

Xperiaのスマホでは、以下の手順でGoogle検索窓・検索バーをホーム画面へ戻せます。

操作手順

  1. ホーム画面のアプリやウィジェットがない部分をロングタップ。
  2. 画面左下の「ウィジェット」をタップ。
  3. 画面下部に表示されるウィジェット一覧で横へスクロールし、消えてしまったGoogle検索窓をロングタップ。
  4. Google検索窓を配置したい場所まで画面をタップしたまま移動し、配置したい場所で指を離す。

出典:au

これで、Google検索窓の再設定が完了しました。


この記事に関するキーワード