【AirPods】Siriで通知を読み上げ!設定とオフにする方法について解説
iPhoneをカバンの中に入れてAirPodsで音楽を聴いていると、メールの通知があっても気づかないということはありませんか?
実は、iPhoneの通知読み上げ機能を使えば、AirPodsを介してSiriが通知の読み上げを行ってくれるんですよ。
今回は、AirPodsのSiriに通知を読み上げてもらう方法について紹介します!
Contents[OPEN]
【AirPods】Siriで「通知の読み上げ」ができる
iPhoneをカバンの中などに入れて音楽に集中していると、プッシュ通知の設定をしていても気づかないことがあります。
メッセージやメールの中には緊急な内容のものもあるので、見逃すと大変ですよね。
そんなときに活用していただきたいのが、この記事で紹介するSiriの通知読み上げ機能です。
「通知の読み上げ」とは
Siriの通知読み上げ機能とは、SNSアプリのメッセージやメールアプリのメール、カレンダーアプリのリマインダー、また他社製の対応アプリから届く着信通知をiPhoneのAI機能であるSiriが読み上げて教えてくれる機能のことです。
AirPodsで音楽を聴いていて周囲の雑音が聞こえない状況でも、AirPodsに聞こえるようにSiriが着信通知を読み上げてくれるので見過ごすことはありません。
「通知の読み上げ」ができる機種
Siriの通知読み上げ機能に対応しているイヤホンは以下の7製品のみです。
自分のイヤホンが対応しているかチェックしてください。
- AirPods Max
- AirPods (第2世代) 以降
- AirPods Pro
- Beats Fit Pro
- Powerbeats
- Powerbeats Pro
- Beats Solo Pro
「通知の読み上げ」が可能なiOSバージョン
Siriの通知読み上げ機能は、すべてのiOSデバイスで利用できるわけではありません。
iPhoneの場合もiPadの場合も、iOS 15以上を搭載している必要があります。
「設定」アプリを開いて、自分のiOSデバイスが対応しているか確認してください。