Instagramのフィード投稿がリール表示になる原因と対処法を解説!
Instagramに動画を投稿する方法はいろいろあり、例えばフィードに投稿する方法とリールで投稿する方法などもあります。
フィードに投稿する動画とリールの動画は、本来全く別ものです。
しかし、フィードに投稿しようとしたらリール表示になって投稿されるケースがあるようです。
今回は、Instagramのフィード投稿動画がリール表示になる原因や対処法を紹介します。
Contents[OPEN]
Instagram(インスタ)の動画投稿がリールになるのはなぜ?
フィードに投稿したはずの動画がリール動画になってしまう原因は、大きく3つあります。
- Instagramが新仕様をテスト中
- 間違えてリールを作成している
- Instagramで障害が起きている
Instagramが新仕様をテスト中
フィードに普通の動画投稿ができなくなった原因の1つは、Instagramの運営サイドが動画投稿の新仕様のテストを2021年11月から行っていることです。
具体的にどのようなテストが行われているかというと、フィードに投稿される動画を自動的にリール動画として投稿させるというもので、日本とインドネシアの2か国で実施されています。
ただし、日本とインドネシアのInstagramユーザーがすべて対象になっているわけではないようです。
テストの対象になっているアカウントからフィードへの動画投稿があると、ポップアップが表示され「動画投稿はリール動画としてシェアされるようになりました」と伝えられます。
間違えてリールを作成している
別の原因は、フィードに動画を投稿する方法が分からず、間違ってリールで動画を投稿したことです。
Instagramアプリの最新バージョンは「248.1」(2022年8月時点)ですが、タイムライン画面右上の「+」アイコンをタップすると「投稿」画面が立ち上がります。
フィードへの動画投稿は、この画面で行わなければなりません。
フィードに投稿できる動画は、すでに撮影されてライブラリへ保存されているものだけで、ビデオ開始ボタンは表示されていないのですぐに分かります。
「投稿」が表示されているメニューバーを左にスワイプすれば「リール」があります。
ビデオ開始ボタンがあるのですぐに分かるはずです。
下記画面でリールの動画を投稿します。
Instagramで障害が起きている
フィードに普通の動画投稿ができなくなった原因はもう1つあります。
Instagramで障害が起きていることです。
サーバーのメンテナンスや更新が行われているか、あるいは何らかの問題が起きているためにフィードへの動画投稿ができず、リール動画として投稿されてしまった可能性があります。