スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramのフィード投稿がリール表示になる原因と対処法を解説!

Instagramのフィード投稿がリール表示になる原因と対処法を解説!

Instagramに動画を投稿する方法はいろいろあり、例えばフィードに投稿する方法とリールで投稿する方法などもあります。

フィードに投稿する動画とリールの動画は、本来全く別ものです。

しかし、フィードに投稿しようとしたらリール表示になって投稿されるケースがあるようです。

今回は、Instagramのフィード投稿動画がリール表示になる原因や対処法を紹介します。

Instagram(インスタ)のタイムライン(フィード)は、どんなルールで表示されるの?時系列順には変えられる?

Instagram(インスタ)の動画投稿がリールになるのはなぜ?

フィードに投稿したはずの動画がリール動画になってしまう原因は、大きく3つあります。

リール動画になってしまう原因

  1. Instagramが新仕様をテスト中
  2. 間違えてリールを作成している
  3. Instagramで障害が起きている
【Instagram】削除した投稿を復活♡30日以内なら元に戻せるよ!

Instagramが新仕様をテスト中

フィードに普通の動画投稿ができなくなった原因の1つは、Instagramの運営サイドが動画投稿の新仕様のテストを2021年11月から行っていることです。

具体的にどのようなテストが行われているかというと、フィードに投稿される動画を自動的にリール動画として投稿させるというもので、日本とインドネシアの2か国で実施されています。

ただし、日本とインドネシアのInstagramユーザーがすべて対象になっているわけではないようです。

テストの対象になっているアカウントからフィードへの動画投稿があると、ポップアップが表示され「動画投稿はリール動画としてシェアされるようになりました」と伝えられます。

ポップアップ

間違えてリールを作成している

別の原因は、フィードに動画を投稿する方法が分からず、間違ってリールで動画を投稿したことです。

Instagramアプリの最新バージョンは「248.1」(2022年8月時点)ですが、タイムライン画面右上の「+」アイコンをタップすると「投稿」画面が立ち上がります。

フィードへの動画投稿は、この画面で行わなければなりません。

フィードに投稿できる動画は、すでに撮影されてライブラリへ保存されているものだけで、ビデオ開始ボタンは表示されていないのですぐに分かります。

「投稿」が表示されているメニューバーを左にスワイプすれば「リール」があります。

ビデオ開始ボタンがあるのですぐに分かるはずです。

下記画面でリールの動画を投稿します。

投稿とリール

Instagramで障害が起きている

フィードに普通の動画投稿ができなくなった原因はもう1つあります。

Instagramで障害が起きていることです。

サーバーのメンテナンスや更新が行われているか、あるいは何らかの問題が起きているためにフィードへの動画投稿ができず、リール動画として投稿されてしまった可能性があります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。