スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagram(インスタ)のギフトメッセージの使い方を解説

Instagram(インスタ)のギフトメッセージの使い方を解説

ギフトメッセージの種類

ギフトメッセージ用のデコレーションアイテムは、大きく分けて2種類あります。

ひとつは入力した文字が見える状態でその周りをデコレーションしてかわいく見せられるアイテム、もうひとつは入力した文字を隠した状態で相手に届けるアイテムです。

入力した文字を隠した状態で相手に届けるタイプはギフトボックスと呼ばれ、相手がメッセージをタップするまで中身が見えないので、開く楽しみがあります。

ギフトボックス

送信したギフトメッセージは削除できる?

送信したInstagram(インスタ)のギフトメッセージは削除可能です。

送信したメッセージを長押しすると、メニューが表示されるので、ここで送信を取り消すをタップしましょう。

送信したInstagram(インスタ)のギフトメッセージを削除する

この方法を使うと、相手のスマホからもメッセージが削除されるので安心です。

【Instagram】ギフトメッセージができないときは

Instagram(インスタ)のギフトメッセージはDM画面から送信できますが、ときどきギフトメッセージができない場合が有ります。

その理由はさまざまですが、いくつか確認や回復させる方法があるので、ここで確認しておきましょう。

InstagramのDMに「いいね」でリアクションしてみよう♡やり方はこれ!

Instagramのアプリから試す

Instagram(インスタ)を利用する人の大半がスマホのアプリを利用して投稿やDMを行っていますが、中にはパソコンやスマホのWebブラウザを利用してInstagram(インスタ)を使っている人もいます。

そのような場合、Instagram(インスタ)のアプリからギフトメッセージを試してみてください。

アプリ・デバイスをアップデートする

Instagram(インスタ)に限らず古いバージョンのアプリを使っていると正常動作しない場合が有ります。

また、デバイス(スマホのことです)のOSバージョンが古くてInstagram(インスタ)の一部機能が使えなくなる場合もあるので、アプリやOSは、最新のものを使用するようにしましょう。

アプリ・デバイスを再起動する

スマホなどのデバイスは、電源を入れっぱなしにしていると誤動作を起こす場合があります。

パソコンであれば一日に一回は電源の入れ直しをすることがあると思いますが、スマホは電源を入れっぱなしということが多いのではないでしょうか?

なんだかInstagram(インスタ)の動きがおかしいなと感じたときは、アプリを終了して再起動したりデバイスの再起動をしてみることをオススメします。


この記事に関するキーワード