スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】使わないアプリを無効化しよう!無効化してはダメなアプリも解説

【Android】使わないアプリを無効化しよう!無効化してはダメなアプリも解説

無効化でスマホの操作に影響が出ることも

無効化したアプリには、スマホを動かすために必要なアプリも存在します。

自分ではアプリを使っていないつもりでも、バックグラウンドで稼働していた場合は、無効化後の操作に影響が出るかもしれません。

無効化後、スマホの挙動がおかしいときは復元させましょう。

Androidで電話の着信が画面に表示されない!対処法を解説

【Android】無効にしてはいけないアプリはコレ!

ここからは、実際にAndroidで無効化してはいけないアプリを見ていきましょう。

キャリアや機種、メーカーによってプリインストールアプリは異なります。

以下の5パターンに当てはまる場合は無効化せず、そのまま放置してください。

無効化してはいけないアプリ

  1. Androidのシステムにまつわるアプリ
  2. 契約しているキャリア名のアプリ
  3. Google関連のアプリ
  4. 電話帳・ストレージ・インターネット関連のアプリ
  5. 普段よく使用するアプリ

Androidのシステムにまつわるアプリ

1つ目は、Androidシステム関連のアプリ・ツールです。

一見使っていないように思えても、実は裏側で動いているかもしれません。

システムの動作に多かれ少なかれ貢献しているはずなので、不要と勘違いして無効化すると動作エラー・不具合を引き起こしてしまいます。

契約しているキャリア名のアプリ

2つ目は、今契約中のキャリアに関するアプリです。

すべてがNGというわけではありませんが、多くの場合契約の設定や管理で起動する機会があります。

スマホの動作に直接影響する可能性は低いと考えられるので、迷った場合は一旦無効化して様子を見るのも良いでしょう。

Google関連のアプリ

3つ目は、Googleに関係するアプリです。

ただしGoogleが提供しているアプリは非常に多いので、一概には言えません。

例えば「Gmail」や「Google Play」といったアプリはよく使うはずです。

「○○の同期」と書かれたGoogleアプリも無効化しないほうが良いでしょう。

電話帳・ストレージ・インターネット関連のアプリ

4つ目は、電話帳・ストレージ・インターネットに関係するアプリです。

スマホを使う上でもこれらのアプリは欠かせません。

外部アプリで代用することもできますが、プリインストールのまま使った方が相性の良い可能性が高いです。

無理に無効化する必要はありません。


この記事に関するキーワード