スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramの「最近削除済み」を開くと予期しないエラーが出た!なぜ?原因を解説

Instagramの「最近削除済み」を開くと予期しないエラーが出た!なぜ?原因を解説

スマホのアップデート

スマホのソフトウェアの不具合・バグが原因でエラーが発生している場合は、ソフトウェアを最新の状態にアップデートすることによってエラーが解消される可能性があります。

スマホのアップデート

iPhoneをお使いの方は、以下の手順でアップデートを行います。

  1. 「設定」アプリを開く。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  4. 「ダウンロードとインストール」または「今すぐインストール」をタップ。
  5. iPhoneのパスコードを入力。

参照:Appleサポート

アップデートの手順は機種やOSによって異なります。

今回はGalaxyのスマホでアップデートする手順をご紹介します。

  1. 「設定」アプリを開く。
  2. 「ソフトウェア更新」をタップ。
  3. 「ダウンロードおよびインストール」をタップ。
  4. 「今すぐインストール」をタップ。

参照:Galaxy

【Android】アプリのキャッシュの削除

Androidのスマホなら、Instagramアプリのキャッシュを端末の設定から削除することでエラーが解消される可能性もあります。

キャッシュ:一度開いたアプリやアクセスしたWebサイトのデータを一時保存しておく技術のこと。

キャッシュを削除しても、Instagramのデータは削除されないので安心して下さい。

キャッシュの削除手順は機種やOSによって異なります。

今回はGalaxyのスマホでキャッシュを削除する手順をご紹介します。

「設定」アプリを開いたら、「アプリ」をタップします。

「アプリ」をタップ

「Instagram」をタップしましょう。

「Instagram」をタップ

「ストレージ」をタップして下さい。

「ストレージ」をタップ

「キャッシュの消去」をタップします。

「キャッシュの消去」をタップ

これで削除完了です。

POINT

  • iPhoneでInstagramアプリのキャッシュを削除するには、アプリをアンインストールする必要があります。

【Instagram】「最近削除済み」を開くと「予期しないエラー」が出る!通信環境を見直す

「最近削除済み」を開くと「予期しないエラー」が出るのは、通信環境に問題がある可能性もあります。

以下の対処法で通信環境を改善してから、エラーが解消されるか確認してみて下さい。

  • Wi-Fiルーターの再起動
  • 別のネットワーク回線に接続する

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

Wi-Fiルーターの再起動

Wi-Fiを使ってネットに接続している場合は、Wi-Fiルーターの再起動を試してみましょう。

Wi-Fiルーターを再起動する方法は以下の3通りあります。

  • 電源ケーブルを抜き差しする
  • 再起動ボタンを押す
  • 設定ツールから操作する

再起動方法やルーターのメーカーや機種によって異なるので、詳しくはメーカーの公式サイトや取扱説明書を確認して下さい。

別のネットワーク回線に接続する

利用可能なネットワーク回線が複数ある場合は、別のネットワーク回線に接続を切り替えてから「最近削除済み」を再度開いてみて下さい。

モバイルデータ通信に接続しているときにエラーが出たらWi-Fi、Wi-Fiに接続しているときにエラーが出たらモバイルデータ通信に接続します。


この記事に関するキーワード