スマホで見つける、もっと可愛い私

【Zoom】「オーディオに接続しない」は相手にバレる?解除方法も紹介

【Zoom】「オーディオに接続しない」は相手にバレる?解除方法も紹介

スマホ・PCどちらでも音声が聞こえなくなるよ

「オーディオ接続」機能は、スマホ版のZoomアプリにも、PC版のZoomアプリにも搭載されていますが、効果は全く同じです。

設定を「OFF」にするとデバイスのオーディオ機能へのアクセスが一時的に停止されるため、すべての音声のやり取りが行えなくなります。

【Zoom】「オーディオに接続しない」を解除する方法

大切なビデオ会議への参加中に、音声のやり取りが一切行えないとかなり焦りますよね。

Zoomアプリを立ち上げてビデオ会議に出席する際に、間違って「オーディオ接続」機能を「OFF」にしてしまうケースは実際にあるので、設定を変更して音声のやり取りを行えるようにすることはとても重要です。

これから「OFF」に設定した「オーディオ接続」を「ON」に変更する方法を、スマホのZ「oom」アプリとPCのZoomアプリの両方で説明しますが、その前に間違って「オーディオ接続」を「OFF」に設定しないため、どのように「OFF」に設定するかをスマホ、PCの順番でまず説明します。

その後設定の変更方法を紹介します。

【スマホ】「オーディオに接続しない」を解除する方法

ホーム画面にあるZoomアプリをタップして開きましょう。

「Zoom」アプリ

「ミーティング&チャット」画面が立ち上がるので、「参加」アイコンを選択しタップしてください。

「参加」アイコン

「ミーティングに参加」画面が立ち上がるので、「ミーティングID」を入力し「参加」をタップしましょう。

ミーティングIDの入力

ポップアップが表示されるので、「ミーティング パスコード」を入力し「続行」をタップしてください。

ミーティング パスコードの入力

「ビデオプレビュー」画面が立ち上がるので、ここでは「ビデオなしで参加」を選択しタップしましょう。

ビデオプレビュー

ホストが参加を許可するための待機画面になります。

待機画面

ホストが参加の許可をすると、ミーティングへの接続が開始されます。

接続開始

ポップアップが表示され2つの選択肢が表示されますが、ここで「オーディオなし」を選択すると「オーディオ接続」が「OFF」になりますよ。

ポップアップ

画面の下メニューに「オーディオ接続」タブが表示されるので、選択してタップしましょう。

「オーディオ接続」タブ

先ほどと同じポップアップが表示されるので、今回は「Wi-Fiまたは携帯のデータ」を選択しタップしましょう。

ポップアップ

「オーディオ接続」が「ON」に設定されると、画面の左上に「スピーカー」アイコンが表示されます。再び「オーディオ接続」を「OFF」にしたい場合は、この「スピーカー」アイコンをタップしてください。

「スピーカー」アイコン

「スピーカー」アイコンに「×」が入り「オーディオ接続」が「OFF」に設定されました。

無効化

【PC】「オーディオに接続しない」を解除する方法

続いて、PCのZoomアプリでの操作方法を紹介します。

スマホのZoomアプリと同様で、ここでもまず「オーディオに接続」を「OFF」に設定する方法を説明します。

その後設定の変更方法を紹介します。

Zoomアプリをクリックして立ち上げましょう。

ホーム画面が立ち上がるので、「参加」アイコンを選択しクリックしてください。

「参加」アイコン

「ミーティングに参加」画面が立ち上がるので、「ミーティングID」を入力し「参加」をクリックしましょう。

ミーティングIDの入力

ポップアップが表示されるので、「ミーティング パスコード」を入力し「続行」をクリックしてください。

ミーティング パスコードの入力

「ビデオプレビュー」画面が立ち上がるので、ここでは「ビデオなしで参加」を選択しクリックしましょう。

ビデオプレビュー

ポップアップが表示されるので、右上にある「×」をクリックしてポップアップを閉じましょう。

これで「オーディオ接続」が「OFF」に設定されます。

閉じる

画面の下メニューに「オーディオ接続」タブが表示されるので選択してクリックしましょう。

「オーディオ接続」タブ

先ほどと同じポップアップが表示されるので、「コンピュータオーディオに参加する」を選択しクリックしましょう。

ポップアップ

「コンピュータに接続されています」と画面上部に表示されます。

通知

ビデオ会議の参加の際に「オーディオ接続」を「ON」に設定し、その後「OFF」に設定することも可能ですが、スマホの「Zoom」アプリとは操作方法が異なるので注意してください。

画面の左下に「ミュート」タブがあるので、「ミュート」タブの右横にある「∧」をクリックしましょう。

ミュートアイコン

プルダウンメニューが表示されるので、表示されている項目の中にある「コンピュータオーディオから退出」を選択しクリックしてください。

プルダウンメニュー

先ほどまで「ミュート」タブがあった所に「オーディオ接続」タブが現れます。

これで設定が再び「ON」になりました。

無効化

【Zoom】「オーディオに接続しない」とミュートの違いは?

ここまで、「オーディオ接続」の設定を「ON」から「OFF」に変更する方法を、スマホのZoomアプリとPCのZoomアプリの両方で説明しましたが、「オーディオ接続」の設定を「OFF」にするとアイコンが「ミュート」に変わることに気づかれたでしょうか。

「オーディオ接続」も「ミュート」も音声を出さないために設定する機能なので、「オーディオ接続」アイコンと「ミュート」アイコンが相互に切り替わる仕様だけをみると、両者の間に違いはないように見えますよね。

でも「オーディオ接続」と「ミュート」は大きな違いがあります。

ミュートなら相手の声のみ聞こえる

決定的な違いは「ミュート」を「ON」にしても、ビデオ会議に参加している参加者の声は「OFF」にならないということです。

ビデオ会議に参加する際、ホストが強制的に参加者すべてを「ミュート」にする場合がありますよね。

「ミュート」にされた参加者は誰もコメントを述べることができなくなりますが、ホストまたは許可された参加者の声はマイクを介して届きます。

でも「オーディオ接続」が「OFF」になっていると、自分の声だけでなく相手の声も「OFF」になるため、音声が全くない状態になります。

ちなみに、ビデオ会議のホストは参加者を強制的に「ミュート」にはできますが、「オーディオ接続」を強制的に「OFF」にすることはできません。


この記事に関するキーワード