【Zoom】「オーディオに接続しない」は相手にバレる?解除方法も紹介
Contents[OPEN]
ミュートの状態はアイコンで分かる
Zoomアプリで「ミュート」の設定が「ON」になっているか、「OFF」になっているかは、画面の下に表示される「ミュート」タブを見ればすぐに分かります。
「OFF」に設定されていると「ミュート解除」とアイコンが表示され、「/」がアイコンに追加されます。
「ミュート」の状態を表すアイコンは、スマホアプリでもPCでも同じです。
【Zoom】「オーディオに接続しない」は相手にバレるの?
「オーディオ接続」と「ミュート」の違いについて説明した中で、「ミュート」の設定が「ON」になっているか「OFF」になっているかは、画面の下部に表示される「ミュート」アイコンの状態を見れば確認できると紹介しましたが覚えているでしょうか。
「ミュート」アイコンの状態が確認できるのは本人だけではありません。
ホストも参加者も「参加者」タブをタップすれば確認できるため、「ミュート」の「ON・OFF」は相手にバレてしまいます。
「オーディオ接続」の設定が「ON」または「OFF」のどちらになっているかも、ビデオ会議に出席している参加者にバレてしまうのかどうか、これから説明します。
音声のやり取りができないのでバレる
結論から言えばバレます。
理由は簡単で、「オーディオ接続」を「OFF」にすると音声のやり取りがすべてできなくなるため、相手が話しかけても分からず、こちらが話しかけても相手に届かないので、ビデオ会議に出席している参加者はすぐに「オーディオ接続」に問題があることに気づくはずです。
アプリなら「マイクマーク」の非表示でバレる
「オーディオ接続」が「OFF」になっていることが相手にバレる理由はもう1つあります。
スマホのZoomアプリでも、PCのZoomアプリでも言えることですが、「オーディオ接続」が「OFF」になっていると、「参加者」タブをタップしてビデオ会議の参加者すべてを表示させると、「マイクマーク」が表示されなくなります。
ただ、ここで注意点があります。
PCのZoomアプリの場合は「オーディオ接続」が「OFF」になっていれば、「マイクマーク」は表示されません。
下の画像は「オーディオ接続」が「ON」の状態です。
次の画像は「オーディオ接続」が「OFF」の状態です。
スマホのZoomアプリの場合、ビデオ会議に参加する際に「オーディオ接続」を「OFF」に設定すれば、「マイクマーク」は表示されなくなります。
ところがビデオ会議に参加する際は「オーディオ接続」を「ON」にして、その後「スピーカー」アイコンをタップして「オーディオ接続」を「OFF」に設定すると、「マイクマーク」は表示されたままの状態になります。
オーディオ接続は常にオンにしてミュート機能で音声のオン・オフを操作しましょう!
この記事ではZoomアプリの「オーディオ接続」機能を取り上げ、「ミュート」機能との違いや設定の変更方法を紹介しました。
「オーディオ機能」が「OFF」に設定されていると、音声のやり取りが全く行えなくなるため、ビデオ会議で完全に自分を孤立させることになります。
また設定が「OFF」になっていることは参加者にバレるので、後々気まずい思いをすることになります。
音声のオン・オフは「ミュート」で行い、「オーディオ接続」は常に「ON」に設定するようにしましょう。