スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】画面分割で複数のアプリを使う方法!画面分割できない原因もチェック

【iPad】画面分割で複数のアプリを使う方法!画面分割できない原因もチェック

Dockを使う方法

アプリを開き、画面下部から上へスワイプして、Dockが表示されたら指を放します。

画面分割画像

次に、Dockで2つ目のアプリを長押しして、すぐに上方向にスワイプしてDockの外へ移動させます。

画面分割画像

POINT

  • アプリを画面の左右いずれかの端へドラッグした場合は、最初に開いていたアプリとSplit Viewで表示されます。
  • 画面中央あたりでアプリから指を放した際は、Slide Overウインドウにそのアプリが表示されます。

出典:Appleサポート

Appライブラリを使う方法

アプリを開き、マルチタスクボタンをタップします。

画面分割画像

中央のSplit Viewボタンをタップ。

画面分割画像

Dock右端のApp ライブラリをタップします。

画面分割画像

開きたいアプリをタップすれば、Split Viewで画面分割できます。

画面分割画像

Appライブラリの検索スペースをタップして全てのアプリを表示し、いずれかのアプリをマルチタスク表示することも可能です。

Spotlightを使って複数のアプリを開く方法

Spotlightを使って複数のアプリを開くには、Apple Magic KeyboardなどのキーボードをiPadへ接続する必要があります。

Spotlightを使って複数のアプリを開く方法

  1. アプリを開き、キーボードの「command」キーとスペースバーを同時に押してSpotlightを開きます。
  2. 2つ目に開きたいアプリの名前を入力します。
  3. 2つ目のアプリが検索結果に表示されたら、アプリアイコンを長押しして、Spotlightの外へ移動します。

出典:Appleサポート

【iPad】画面分割(マルチタスク)ができない原因

ここからは、iPadでの画面分割(マルチタスク)ができない原因について解説していきます。

iPadだけで写真を管理したい!iPhoneと写真を同期しない方法について解説

画面分割に対応しているiPadか確認しよう

まずは、画面分割できないときの原因の1つに、そのiPadが画面分割(マルチタスク)に対応しているか確認しましょう。

画面分割に対応していないモデルだと、画面分割(マルチタスク)は利用できません。

画面分割(マルチタスク)に対応している機種をリストアップしたので参考にしてください。

モデル モデル番号
iPadPro 12.9インチ A1670/A1671/A1821/A1584/A1652
iPadPro 10.5インチ A1701/A1709/A1852
iPadPro 9.7インチ A1673/A1674/A1675
iPadAir2 A1566/A567
第5世代iPad A1822/A1833
第6世代iPad A1893/A1954
iPad mini4 A1538/A1550

マルチタスク設定がオフになっているのかも

上記で確認し、対応機種であれば、もしかしたら画面分割(マルチタスク)機能がオフになっている可能性もあります。

ここからはiPadでのマルチタスク設定の確認について解説していきます。

iPadの「設定」をタップして「ホーム画面とDock」をタップ。

つづいて「ホーム画面とDock」でそれぞれの機能をオンにする。

マルチタスク設定の確認画像

これで、画面分割(マルチタスク)がオンになっているか確認できます。


この記事に関するキーワード