【iOS15対応】ショートカットの通知をオフにする方法と注意点
Contents[OPEN]
削除のためのショートカットを作成する
ホーム画面にあるショートカットアプリをタップして開きましょう。
「すべてのショートカット」画面が立ち上がるので、画面の下メニューの中にある「オートメーション」タブを選択しタップしてください。
「オートメーション」画面が立ち上がったら、画面の右上に表示されている「+」アイコンをタップしましょう。
「新規オートメーション」画面が立ち上がるので、「個人用オートメーションを作成」を選択しタップしてください。
「新規オートメーション」画面に戻るので、画面を下に向かってスクロールしましょう。
表示されているメニューの中に「App」があるので選択しタップしてください。
「いつ」画面が立ち上がるあので、まず画面の下にある「開いている」に「✔」を入れましょう。その後画面の中央に表示されている「選択」をタップしてください。
「Appを選択」画面が立ち上がり、iPhoneにインストールされているアプリがすべて表示されるので、その中から通知をOFFにしたいアプリを探し、見つけたら「✔」を入れましょう。その後「完了」をタップしてください。
「アクション」画面が立ち上がるので、「+アクションを追加」をタップしましょう。
メニューが表示されるので、「スクリプティング」を選択しタップしてください。
「スクリプティング」画面が現れるので、画面を下に向かってスクロールしましょう。
表示されているメニューの中に「数字」があり、その中に「数字」があるので選択しタップしてください。
「アクション」画面が立ち上がるので、画面の右上にある「次へ」をタップしましょう。
「新規オートメーション」画面に戻ります。画面の下に「実行の前に尋ねる」があるのでOFFに設定しましょう。
確認ポップアップが表示されるので「尋ねない」をタップしてください。
「完了」をタップしたら終了です。
ショートカットの通知をオフ・削除するときの注意点
ここまで、iPhoneのショートカットアプリの通知をOFFにする2つの方法を紹介しましたが、できましたでしょうか。
便利なショートカットはそのままで、煩わしい通知だけOFFにできれば、もっと快適にiPhoneを楽しめるので大変便利ですよね。
ただショートカットの通知をOFFにしたり削除したりする際に、覚えておくべきポイントがあるので2点紹介していきます。
ショートカット通知のオフ設定は再起動すると元に戻る
1つ目の注意事項は、ショートカットアプリのアイコンと一緒に表示される通知に関するものですが、「設定」アプリの「スクリーンタイム」で通知をOFFに設定しても、iPhoneの不具合などの理由で再起動してしまうと、設定が解除されてしまうということです。
他のアプリに関しては、「設定」アプリの「通知」で設定をOFFにした状態で再起動を行っても、設定が解除されることはありませんが、ショートカットの通知に関しては同じルールが適用されないため、通知が自動的に「ON」設定されてしまいます。
この記事を参考にして、もう一度通知をOFFに設定してくださいね。
チェックマーク付きの通知の削除は常に実効されるわけではない
2つ目の注意事項は、「✔」マークが付いた通知に関するものですが、ショートカットアプリで作成した通知を削除するショートカットを実行しても、常に削除のためのショートカットが適用されて通知が削除されるわけではないということです。
そのため、通知削除のためのショートカットを作成する際は、「✔」マークが付いた通知を完全になくすためのものではなく、数を少なくするためのものと理解して利用するようにしましょう。
ショートカットの通知をオフにして便利なショートカットを楽しもう!
この記事では、iPhoneのショートカットアプリを使って、作成したショートカットの通知をOFFにする方法を解説してきました。
皆さんの中にたくさんのショートカットを作成している人がいるなら、知っておくと大変助かる機能ですよ。
この記事で紹介したように、通知をOFFにしたり削除したりしても、ずっとに設定が効力を持つわけではないので、必要に応じて再設定の必要がありますが、快適にショートカットを楽しむのに不可欠な機能です。
この記事を参考にしてショートカットの通知をOFFにしてみてください。