スマホで見つける、もっと可愛い私

【Xperia】SDカードへアプリを移動できない原因と対処法を解説!

【Xperia】SDカードへアプリを移動できない原因と対処法を解説!

【Xperia】アプリをSDカードへ移動できない際の対処法《SDカード》

SDカードの問題でアプリを移動できない場合は、次の5つの対処法を試しましょう。

SDカードの容量を空ける

もしかすると、SDカードの空き容量が少なくなっているかもしれません。

容量が圧迫していると移動できないので、SDカードの容量を空ける必要があります。

SDカードの容量がどのようになっているか、以下の手順で確認してください。

Xperiaの画面上部から下へスワイプし、メニューを表示させましょう。

Xperia ホーム 上から下 画面 なでる

再度、画面上部から下へスワイプし、表示されたメニューから「歯車」をタップしてください。

Xperia ホーム 上 メニュー 展開 歯車 タップ

「ストレージ」の項目でSDカードの空き容量を確認できます。

Xperia 設定 ストレージ SDカード 容量 確認 可能

また、SDカード内のデータは「File by Google」や「ファイル」などの管理アプリからも確認できます。

File by Google ファイル アプリ アイコン

SDカード内に不要なファイルやデータがある場合は、整理しておきましょう。

SDカードへ移動できるアプリか確認する

先述したように、アプリにはSDカードへ移動できるアプリとできないアプリがあります。

そのため、移動できるアプリか試して確認しましょう。

アプリの移動方法

  1. 「設定」アプリの「アプリと通知」を開きます。
  2. SDカードへ移動させたいアプリを探してタップしましょう。
  3. アプリ情報のページに表示されている「ストレージ(とキャッシュ)」をタップしましょう。
  4. ストレージをSDカードへ変更し「移動」をタップすれば完了

ストレージをSDカードへ変更できない場合は、アプリを移動できません。

SDカードへの書き込みを許可する

アプリの移動はできるはずなのにできない場合、SDカードへの書き込みが許可されていない可能性があります。

以下の手順でSDカードへの書き込みを許可しましょう。

  1. 「設定」アプリの「デバイス情報」を開きます。
  2. 「ビルド番号」を7回タップして、Xperiaのロックを解除します。
  3. 1つ前の画面へ戻り「システム」をタップしてください。
  4. 「詳細設定」を展開して「開発者向けオプション」を開きましょう。
  5. 「外部ストレージへのアプリ書き込みを許可」のバーを、有効にしたら完了

SDカードをフォーマット(初期化)する

以前にPCで使っていたSDカードをXperiaで使用している場合、スマホ向けに最適化していないと上手く使えません。

心当たりのある方は、SDカードをフォーマットしましょう。

注意点

  • SDカードをフォーマットすると、カード内のデータは初期化されるよ!

大事なデータを失わないためにも、フォーマットするにはデータのバックアップをとりましょう。

SDカードが破損している場合は交換しよう

普段使用しているスマホだけでなく、その他のデバイス(PCやタブレット等)でも不具合が起こる場合、SDカード自体が破損している可能性があります。

破損の原因として考えられること

  • SDカードを抜いたり、挿したりするときに破損した
  • SDカードに書き込める回数が上限を超えた(寿命) など

寿命の可能性もあるので、破損が疑われる場合にはSDカードの購入をオススメします。


この記事に関するキーワード