スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneの絵文字の出し方!絵文字一覧・コピペして使う方法も紹介

iPhoneの絵文字の出し方!絵文字一覧・コピペして使う方法も紹介

iPhoneを再起動する

文字の入力欄をタップしてもキーボード自体が出ない場合は、iPhoneやアプリの一時的な不具合が原因なので、iPhoneの再起動をお試し下さい。

iPhone Xシリーズ以降(iPhone SEを除く)の機種では、以下の手順で再起動できます。

  1. 音量を上げるボタン(または音量を下げるボタン)・サイドボタンを同時に長押し。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダをドラッグ。
  3. iPhoneの電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6シリーズの機種では、以下の手順で再起動できます。

  1. サイドボタンを長押し。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダをドラッグ。
  3. iPhoneの電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンを長押し。

参照:Appleサポート

これで再起動完了です。

iPhoneで使える絵文字アプリ3選

App Storeでは、iPhoneで使えるサードパーティー製の絵文字アプリが多数配信されています。

サードパーティー製のアプリの中には絵文字を入力できるほか、可愛い顔文字やフォントが使えるものも多いので、標準キーボードじゃ物足りない方はぜひインストールしてみて下さい。

ここでは、iPhoneで使えるおすすめの絵文字アプリを3つご紹介します。

  • 絵文字>
  • 可愛い文字にフォント変更: ふぉんとくん 筆記体変換アプリ
  • ユニコード文字コード – 特殊文字記号

では、各アプリの使い方を詳しく見ていきましょう。

絵文字>

「絵文字>」は、スタイリッシュなフォントやバリエーション豊かな絵文字が使用できる無料のキーボードアプリです。

絵文字>

アプリをインストール・起動した後、iPhoneに「Emoji + Fonts」のキーボードを追加すれば使えるようになります。

「Emoji + Fonts」のキーボードを追加

絵文字はiPhoneの標準キーボードと同様カテゴリ別に表示されています。

絵文字はカテゴリ別に表示

キーボードの色や人間の絵文字のスキントーン・性別の設定は一括で変更できます。

キーボードの色や人間の絵文字のスキントーン・性別の設定は一括で変更できる

「Aa」をタップすれば文字入力ができるようになります。

「Aa」をタップ

キーボードの上部からお好きなフォントを選択して文字を入力できます。

好きなフォントを選択

なお、一部の絵文字は月額1,380円の有料プランに登録しないと使えません。

「新しいEmoji」の画面で「続行」をタップし、決済を承認すれば有料プランに登録できます。

「続行」をタップ

有料プランに登録したくない場合は、画面左上の「×」をタップして下さい。

可愛い文字にフォント変更: ふぉんとくん 筆記体変換アプリ

「可愛い文字にフォント変更: ふぉんとくん 筆記体変換アプリ」は、170種類以上のフォントや、3,000種類以上の記号・絵文字・顔文字が使えるキーボードアプリです。

可愛い文字にフォント変更: ふぉんとくん 筆記体変換アプリ

アプリをインストール・起動した後、iPhoneに「色のフォント」のキーボードを追加すれば使えるようになります。

「色のフォント」のキーボードを追加

キーボードの鉛筆のボタンをタップすれば言語を切り替えられます。

鉛筆のボタンをタップ

「Aa」のボタンをタップすればフォントを変更できます。

「Aa」のボタンをタップ

うさぎのボタンをタップすれば可愛い顔文字が使えます。

うさぎのボタンをタップ

左へスクロールしていけば、iPhoneの絵文字も使用できます。

iPhoneの絵文字

ユニコード文字コード – 特殊文字記号

「ユニコード文字コード – 特殊文字記号」は、1万種類以上の特殊文字や記号を検索・コピーできる無料アプリです。

ユニコード文字コード - 特殊文字記号

世界各国で使われている文字や通貨記号、古代文字、囲み文字、iPhoneの標準キーボードでは出てこないようなマニアックな特殊記号などが収録されています。

1万種類以上の特殊文字や記号を検索・コピー

カテゴリを選択して文字をタップするだけで簡単にコピーできます。

文字をタップするだけで簡単にコピー

キーボードアプリではないので先ほどご紹介したアプリのように直接文字入力はできませんが、必要な文字のみを1文字ずつコピペして入力できます。

必要な文字のみを1文字ずつコピペして入力

iPhoneで絵文字を使って文章をより華やかに!

iPhoneでは、絵文字キーボードや予測変換から簡単に絵文字を入力できます。

標準メッセージアプリでは、文字入力後に絵文字キーボードに切り替えれば、ワンタップで絵文字に変換できます。

地球儀ボタンをタップしても絵文字キーボードに切り替えられない場合は、まず絵文字キーボードが追加されているか確認してみて下さい。

iPhoneの絵文字を使ってSNSの投稿やメッセージをより華やかに仕上げましょう。


この記事に関するキーワード