スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】アナウンスのやり方と解除方法!誰がしたか分かるかも解説!

【LINE】アナウンスのやり方と解除方法!誰がしたか分かるかも解説!

【LINE】アナウンスを設定するときの注意点

最後に、LINEでアナウンスを設定するときの注意点をご紹介します!

設定する前にぜひ確認してくださいね♪

アナウンスの設定・解除による通知はない

LINEでは、アナウンスの設定や解除では通知は行われません。

端末への通知も行われませんし、タイムラインへの通知も行われませんので気軽に設定できます。

ピン留めした時間や日付のタイムスタンプも残りませんので、いつ設定されたのかを確かめる方法は現時点ではありません。

グループに参加するタイミングによっては分からない

アナウンスは部屋に参加している人全員が見ることができます。

部屋を作成したときから出入りしている人はもちろん、後から参加した人もピン留めを設定、閲覧することは可能です。

どのタイミングで加入してもバーそのものは表示されます。ただし、LINEのグループトークでは、参加するより前のメッセージログを確認することはできません。

よって加入する前に送信されたアイテムがピン留めされていた場合は、該当の投稿のログは表示されませんので注意してください。

メッセージの取り消し・削除後は確認できない

文章に誤字などがあった場合、送信者が削除や取り消しを行うことがあります。

ピン留めされた文章が送信取り消しや削除された場合、投稿のログにアクセスすることはできません。

バーの表示は残りますが、タップしても「アナウンスのメッセージが見つかりません」という表示が登場してログにはアクセスできない状態になります。

送信を取り消したのにピン留めを残していてもあまり意味はありません。

アナウンスの解除や新たなアイテムを送信して設定し直すようにしましょう。

アナウンス機能を使いこなそう!

検索などを行わなくても素早く過去のメッセージにアクセスできるアナウンス機能は予定を忘れないためにもぜひ使いこなしたい機能です。

テキスト以外にイベントや投票にも設定可能なので、どんどん使いこなしていきましょう。

設定方法も簡単なので、ぜひこの機会にアナウンス機能を使ってみてください。


この記事に関するキーワード