スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】アナウンスのやり方と解除方法!誰がしたか分かるかも解説!

【LINE】アナウンスのやり方と解除方法!誰がしたか分かるかも解説!

【LINE】アナウンスの使い方

ここからは、アナウンス機能の使い方について詳しく見ていきます。

活用すれば仕事でもプライベートでもきっと役に立ちますので、ぜひこの機会に使い方を覚えてみてください。

アナウンスを設定する

部屋に入室したらピン留めしたいテキストを長押しタップしてください。するとメニュー一覧が登場しますので「アナウンス」のアイコンをタップしましょう。

アイコン

以上で設定は完了です。無事設定が完了するとトーク画面の上に先ほど設定した投稿が登場します。

アナウンスを確認する

設定したアイテムを確認したい場合は、画面上部に固定されているバー右側の下向きに表示された展開ボタンをタップしてください。

展開ボタン

元に戻したい場合は上向きになっている展開ボタンをタップしましょう。

タップ1回で簡単に内容を確認できます。

ちなみにバーが格納されている状態でも、タップすれば該当のログに移動可能です。

重要な内容の投稿がされたときに「ここをピン留め」と記して設定しておくと、タップ1回で該当ログへ移動できます。

該当ログへ移動すれば前後の文章を簡単に確認できるので重要な投稿をピン留めするだけではなく、重要な投稿がされた印の文章を残してそれを設定するという使い方もおすすめです。

LINEでブロックされた相手にメッセージを送りたい!6つの方法を紹介するよ!

【LINE】アナウンスの消し方・最小化・非表示

終了したイベントや投票のピン留めは、なるべく早く消した方がすっきりします。

また、集団の部屋で自分には関係ない連絡がピン留めされているときなどは、表示が邪魔になるかもしれません。

そんなときは最小化や非表示設定を試してみましょう。

やり方を説明していきます。

アナウンスを解除する方法

ピン留めされたアイテムを解除したい場合は、解除したいアイテム部分を長押しタップしてください。

長押し

「アナウンス解除」をタップします。

解除選択

表示が消えたら解除完了です。ちなみに、解除は設定した人以外でも行えます。

ただし、勝手に解除すると迷惑になる可能性があるので、設定した人以外が解除する場合は許可を得てからにした方がよいでしょう。

自分以外の人も関係するアナウンスの操作は慎重に行った方がよいです。

アナウンスを最小化する

バーを展開している状態で「最小化」をタップするとバーを最小化できます。

小さくする

最小化するとバーの代わりにメガホンのアイコンが登場します。

メガホン

最小化した後はこちらのアイコンをタップすることで内容を確認できます。


この記事に関するキーワード