スマホで見つける、もっと可愛い私

【AQUOS】バグ発生!スマホを初期化する方法は?注意点も紹介!

【AQUOS】バグ発生!スマホを初期化する方法は?注意点も紹介!

「Googleデバイスを探す」から初期化するメリット

「Googleデバイスを探す」を使ってAQUOS端末を初期化するメリットとしては、紛失した際に個人情報を保護できるという点です。

スマホが拾われて悪用されるリスクを減らせるので、万が一なくしても落ち着いて対応できますね。

トラブルなど何かあったときに対応できるようにするためには、やはり事前に設定を見直すことが大切です。

スマホから変な音がするときの対処法【iPhone・Android】

【AQUOS】「リカバリーモード」を活用して初期化をする方法

「Googleデバイスを探す」だけではなく、また別の初期化方法についてマスターしましょう。

ここでは、「リカバリーモード」を使ったリセット方法を解説します。

そもそも「リカバリーモード」とは?

「リカバリーモード」とは、AQUOSスマホの側面などに搭載されている物理的なボタンを駆使して強制初期化できる機能のことです。

スマホのタッチパネルではなく物理的なボタンを使うので、端末の問題で操作できないときなどに便利です。

今回はAQUOSを中心に解説していますが、「リカバリーモード」はiPhoneやAndroidの多くの端末に搭載されています。

「リカバリモード」を活用して初期化をする手順

それでは、AQUOS端末で「リカバリーモード」を使って初期化する方法を紹介します。

リセットしたいAQUOS端末で、電源を切ります。

画面が点灯している場合は、電源ボタンを長押しして、完全にシャットダウン状態にしてください。

電源が切れたら、「電源ボタン」と「ボリュームを下げるボタン」の両方を同時に長押しします。

この際に2回の振動があるので、確認しましょう。

Androidのロゴが画面に表示されたら、指を離してください。

リカバリーモードに移行します。

リカバリーモードが全く表示されない場合はこのコマンドでない可能性があるので、取り扱い説明書も併せて確認することをおすすめします。

「リカバリーモード」が起動すると、英文字メニューが羅列されます。

下に「Factory Reset」と書かれた項目があるので、これを選択すれば強制的に初期化できます!

もしこの際に最終確認メニューが表示されたら、「OK」を選択してください。

【AQUOS】初期化ができない時の対処法

どの方法でもAQUOS端末を強制初期化できないときは、専門の方に相談してみましょう。

慌てて自分で分解してしまうと、致命的な破損のリスクがあるので、落ち着いて対応しましょう。

具体的な方法を紹介します。

SHARPの相談窓口に連絡する

まずは、スマホのメーカーの相談窓口を利用しましょう。

AQUOSはSHARPが製造する端末です。

以下のSHARPのサイトにアクセスしてください。

今使っているキャリアから機種を選択すると、チャットでの問い合わせ画面に進みます。

チャットフォームに今怒っているトラブルを入力して相談してみてください。

SHARP-チャット相談画面


この記事に関するキーワード