スマホで見つける、もっと可愛い私

【AQUOS】バグ発生!スマホを初期化する方法は?注意点も紹介!

【AQUOS】バグ発生!スマホを初期化する方法は?注意点も紹介!

スマホを契約している会社に相談する

スマホを契約しているキャリアに相談するのもおすすめです。

最寄りのキャリアショップに直接出向いて相談すると、直接窓口で話せるので伝わりやすいでしょう。

ただ、キャリアの窓口は普段混雑しがちなので、事前に来店予約した上で出向くことをおすすめします!

修理業者に相談する

修理業者に直接相談するのも1つの手です。

キャリアでの修理だと、どうしても時間がかかってしまいますが、修理業者の場合はすぐに対応してくれるかもしれません。

最寄りにスマホの修理業者がある方はぜひ活用してみましょう!

【AQUOS】初期化を強制的に行うときの注意点

最後になりますが、AQUOSスマホで初期化する際に気をつけたいポイントを紹介します。

特に注意が必要な点は、以下の3つです。

一通りチェックしてから、強制リセットすることをおすすめします。

おサイフケータイ機能の初期化を忘れずに!

1つ目は、おサイフケータイ機能の初期化についてです。

スマホをかざす形で決済するアプリを使っている場合は、事前にアプリの設定から初期化することをおすすめします。

おサイフケータイ機能に関しては、強制初期化できない可能性があるので、自身でリセットされたことを確認するのがポイントです。

初期化をする前にバックアップが必要

2つ目は、バックアップについてです。

当然ではありますが、初期化すると全てのデータが削除されてしまいます。

事前のバックアップを強くおすすめします。

操作ができる場合は、バックアップをしてから初期化しましょう。

初期化後は再ログインが必要

3つ目は、初期化をした後の注意点です。

リセット済みのAQUOSは、アカウントもデータも全て消えた状態になります。

利用開始の際はログインのやり直しが必須です。

電源をつけるとすぐにログインが求められるので、Googleアカウントにログインをしましょう。

Googleアカウントにバックアップされている場合は、この時点でデータの復旧作業ができます。

ただし、ローカルに保存されていた画像や動画などのデータは別で移行する必要があるので、この点も注意してください。


この記事に関するキーワード