スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】キャッシュクリアをしよう!削除しても良いデータはこれ

【iPad】キャッシュクリアをしよう!削除しても良いデータはこれ

iPadでWEB検索をした時、読み込みが遅かったり重たいと感じることはないでしょうか。

iPadは写真や動画の視聴に利用するだけでなく、仕事などに利用することもあるので、動作が重いとイライラしますよね。

原因の1つとして考えられるのは、キャッシュが溜まりすぎていることです。

この記事でiPadの溜まったキャッシュを削除する方法を詳しく解説します。

【iPad】キャッシュクリアしよう!まずはデータを確認

皆さんは「キャッシュ」というワードについて聞いたことがあるでしょうか。

キャッシュとは、一時的に保存される使用頻度が高い情報のことです。

キャッシュは、一度開いたことのあるWEBページを高速で立ち上げてくれる、WEB検索の高速化に欠かせない機能です。

便利な機能ではありますが、キャッシュはWEBページを開く度に溜まるため、知らないうちにどんどん溜まっていきます。

キャッシュが溜まりすぎると、iPadの操作性が悪くなるので削除する必要があります。

削除する前に行うべきことがいくつかあるので、さっそく紹介します。

削除をする前にiPadのデータ使用量を確認!

まずすべきことは、iPadのデータ使用量をチェックすることです。

確認方法を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

「設定」アプリ

「設定」画面が立ち上がったら、画面の左メニューの中にある「一般」を選択しタップします。

画面右にメニューが表示されるので、「iPadストレージ」を選択しタップしましょう。

iPadストレージ

iPadのストレージ内にどれほどの空き容量があるかが確認できます。

また各アプリが占めるデータ容量も確認できます。例として「LINE」アプリを選択しタップしてみましょう。

「LINE」アプリ

「LINE」アプリそのもののサイズと、蓄積されたデータ容量が確認できます。

データ容量

どんなデータを消せば良いの?

基本的に削除するデータは、キャッシュ、CookieやWEBサイトのデータ、閲覧履歴などです。

これら削除することにより、ストレージの空き容量を増やすことができます。

削除前に必要な情報はメモしておこう

削除するデータの中には閲覧履歴も含まれるので、しっかりチェックしてください。

必要なWEBサイトやページがあるなら、削除する前にURLなどの情報を紙に書き留めて保存しましょう。


この記事に関するキーワード