LINEのFace IDとは?スマホ・PCでの設定方法を解説するよ
スマホでFace ID(顔認証機能)を設定すれば、パスワードの代わりにFace IDを使ってiPadやPCのLINEにログインできるようになります。
パスワードだと第三者に漏れて勝手にログイン・ロックを解除される心配がありますが、Face IDならその心配がないので、より安全にLINEのデータを管理できます。
今回は、LINEのFace ID(顔認証)を設定・ログインする方法について解説していきます!
Contents[OPEN]
LINEのFace IDとは?
まずは、LINEの「Face ID」とはそもそもどういった機能なのか改めておさらいしておきましょう!
顔認証でLINEにログインできる
LINEの「Face ID」とは、顔認証でLINEにログインできる機能のことです。
スマホで認証時に使用する生体情報(顔)を登録しておき、その情報をスマホのLINEアプリと連携させれば、iPad・PCのLINEにもスマホの顔認証機能を使用してログインできるようになります。
メールアドレス・パスワードだと外部に流出する可能性がありますが、Face ID(顔認証)ならその心配がないため、より安全にLINEを利用できるようになります。
- スマホが顔認証に対応していない場合は使用できません。
使用できるのはiOS 11・Android 6以上
顔認証でLINEにログインできる機能は、以下のOSのバージョンにアップデートされているデバイスのみ使用できます。
- iOS 11以上を搭載しているiPhone・iPad(Face IDの対応機種のみ)
- Android 6以上を搭載しているAndroidスマホ・タブレット(顔認証の対応機種のみ)
また、LINEアプリも以下のバージョンにアップデートする必要があります。
- スマホ版・iPad版LINE:バージョン10.18.0以上
- PC版LINE:バージョン6.5.0以上
【LINE】Face IDを設定する方法《iPhone》
Face IDを使ってLINEにログインするには、まずスマホのLINEアプリでFace IDを設定する必要があります。
iPhoneを使用している方は、以下の手順でFace IDを設定して下さい。
①「設定」アプリからFace IDをオン
認証時に使用する生体情報(顔)がまだ登録されていない場合は、まずiPhoneの「設定」アプリからFace IDの設定を行って下さい。
- 「設定」アプリを起動。
- 「Face IDとパスコード」をタップ。
- iPhoneのパスコードを入力(パスコードが未設定の場合は表示されません)。
- 「Face IDを設定」をタップ。
- 「開始」をタップ。
- インカメラが起動したら、画面の枠内に顔全体が映るように調整。
- 円を描くように頭をゆっくりと動かす(頭を動かせない場合は「アクセシビリティオプション」をタップ)。
- 画面の中央に矢印が表示されたら、矢印の方向に顔を傾ける。
- 1回目のスキャンが完了したら、「続ける」をタップ。
- 1回目のスキャンと同様に円を描くように頭をゆっくりと動かす。
- 2回目のスキャンが完了したら、「完了」をタップ。
- パスコードが未設定の場合は、新しく設定するパスコードを入力。
- Apple IDのパスワードを入力したら、「続ける」をタップ。
参照:Appleサポート
これでFace IDの設定は完了です。