スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】ショート動画の繰り返し再生がウザイ!停止はできる?

【YouTube】ショート動画の繰り返し再生がウザイ!停止はできる?

YouTubeの「ショート動画」とは、最大60秒までの縦動画を投稿できるサービスです。

ショート動画では同じ動画が繰り返し再生されるようになっていますが、「ショート動画の繰り返し再生がウザイ!」「繰り返し再生されないように設定を変更したい!」といった声が多く寄せられています。

今回は、YouTubeのショート動画の繰り返し再生を止める方法について解説していきます!


【YouTube】ショート動画はなぜ繰り返し再生されるの?

まずは、YouTubeのショート動画で同じ動画が繰り返し再生される理由を見ていきましょう。

繰り返し再生される仕様になっている

YouTubeのショート動画で同じ動画が繰り返し再生されるのは、YouTubeやアプリの不具合ではなく、そういった仕様になっているからです。

繰り返し再生される仕様になっている

通常の動画だと、自動再生がオンになっている場合は動画が終わった後に自動で別の関連動画が再生され、自動再生がオフになっている場合は動画が終わった後に再生が止まります。

一方、ショート動画ではTikTokと同様に同じ動画がループ再生されます。

別の動画を視聴したい場合は画面を上下にスワイプする必要があります。

注意!

  • 視聴しているショート動画が終了した後に別のショート動画が自動的に再生される機能は今のところありません。

放っておくと画面が消えるまで再生される

先ほども説明した通り、ショート動画では同じ動画が繰り返し再生される仕様になっているため、再生を止めたい場合はショート動画を閉じるか、動画をタップして再生を一時停止する必要があります。

YouTubeでショート動画を見ている最中に寝落ちしたり、動画を再生したままスマホを放っておいたりすると、バッテリーが無くなって画面が消えるまで再生され続けてしまいます。

動画を長時間再生するとバッテリーに大きな負荷をかけますし、データ通信を無駄に消費してしまうことになるので、ショート動画を再生したままスマホを放置しないように気を付けましょう。

【YouTube】ショート動画の繰り返し再生に困る!止める方法はある?

YouTubeのショート動画では同じ動画が繰り返し再生される仕様になっていますが、繰り返し再生されるのは困る!という方も多いでしょう。

では、ショート動画で繰り返し再生を止めることは可能なのでしょうか?

ショート動画の自動再生自体を止めるのは難しい

ショート動画が自動的に繰り返し再生されるのを止める方法は、残念ながらいまのところありません(2022年10月時点)。

YouTubeアプリにはショート動画の繰り返し再生をオフにする設定項目はありませんし、何分間か全く操作がなかったときに自動で再生が止まるといった機能もないので、手動で動画の再生を止めるしかありません。

ショート動画は2021年に始まったばかりのサービスなので、「ショート動画の自動再生をオフにできるようにして欲しい!」いう要望が増えてくれば自動再生を止める機能が実装される可能性はあります。

ただ、今のところその予定はないので、ショート動画を閉じたまま寝落ちしたり、スマホを放置したりしないように気を付けながら動画を楽しみましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。