スマホで見つける、もっと可愛い私

YouTubeのショート動画を検索する方法!普通の動画と何が違うの?

YouTubeのショート動画を検索する方法!普通の動画と何が違うの?

YouTubeのショート動画を検索する方法

続いては、YouTubeアプリからショート動画を検索する方法について解説していきます。

YouTubeアプリの「ショート」から動画を探す

YouTubeに公開されているショート動画は、YouTubeアプリの画面下部メニューにある「ショート」から視聴できます。

「ショート」から視聴

「ショート」をタップすると、TikTokのようにおすすめのショート動画がランダムで再生されます。

ショート動画がランダムで再生

画面を下から上にスワイプすると、別のショート動画が再生されます。

画面右上の虫眼鏡マークをタップすれば、キーワードを指定してショート動画を検索することができます。

#shorts+キーワードで検索できる

特定のチャンネルやジャンルのショート動画を観たい場合は、「#shorts+キーワード」でショート動画を検索しましょう。

「#shorts+キーワード」でショート動画を検索

YouTubeアプリの場合は、画面右上の虫眼鏡マークをタップすると検索窓が表示されるので、そこに「#shorts」というハッシュタグと動画に関連するキーワードを入力して検索します。

虫眼鏡マークをタップ

例えば、YouTuber「えりなっち」のショート動画を観たい場合は、検索窓に「#shorts えりなっち」と入力して検索します。

「#shorts えりなっち」と入力して検索

そうすれば、えりなっち関連のショート動画が検索結果に表示されるので、その中から視聴したいショート動画を探してタップして下さい。

視聴したいショート動画を探してタップ

YouTubeのショート動画を観る方法

続いては、YouTubeで検索したショート動画を観る方法・注意点について解説していきます。

動画は自動再生される

YouTubeアプリの「ショート」タブや検索画面からショート動画を開くと、TikTokと同じように再生が自動的に始まります。

動画は自動再生される

外出先でショート動画を開いたとき、メディア音量がミュートになっていないとスマホから動画の音声が流れてしまうので注意しましょう。

また、YouTubeのショート動画は、最後まで視聴すると同じ動画がまた初めから再生(リピート再生)される仕様になっています。

普通の動画のように、動画が終了したら次の動画が自動的に再生されるように設定したり、再生が止まるように設定したりすることはできません。

動画を開いたまま寝落ちしてしまうと、バッテリーがなくなるまで動画が延々と再生されてしまうので気を付けて下さい。

スクロールして好きな動画を視聴しよう

YouTubeのショート動画では、同じ動画が繰り返し再生される仕様になっているので、次の動画を視聴するにはTikTokと同じように画面を上下にスクロールする必要があります。

スクロールして好きな動画を視聴しよう

動画が終了した後に自動で次の動画にスクロールされる機能は今のところありません。


この記事に関するキーワード