YouTubeのショート動画を検索する方法!普通の動画と何が違うの?
Contents[OPEN]
ショート動画を視聴できないときは
YouTubeでショート動画を視聴できない・表示されないときは、以下の対処法を試してみて下さい。
- YouTubeアプリのアップデート
- スマホの再起動
- 通信環境を見直す
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
YouTubeアプリのアップデート
YouTubeアプリで発生していた不具合・バグによってショート動画が視聴できない場合は、修正版にアップデートすることで解決する可能性が高いです。
アプリのバージョンが古い場合は、まず最新の状態にアップデートしてからショート動画を視聴できるか確認してみましょう。
iPhoneでは、App Storeからアプリのアップデートを確認・実行できます。
- 「App Store」アプリを開く。
- 画面右上のアカウントアイコンをタップ。
- 「利用可能なアップデート」に「YouTube」がある場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
Androidでは、Google Playからアプリのアップデートを確認・実行できます。
- 「Google Play」アプリを開く。
- 画面右上のGoogle アカウントのアイコンをタップ。
- 「アプリとデバイスの管理」を選択。
- 「利用可能なアップデートがあります」の「詳細を表示」をタップ。
- 「YouTube」がある場合は、右側にある「更新」をタップ。
スマホの再起動
スマホのシステムに一時的な不具合が起こっていることで、YouTubeアプリが正常に動いていない可能性もあります。
この場合は、スマホの再起動が有効です。
iPhone X以降(iPhone SEを除く)では、以下の操作で再起動できます。
- スリープ/スリープ解除ボタンと音量を上げるボタン(または音量を下げるボタン)を同時に長押し。
- 「スライドで電源オフ」が表示されたら左へスライド。
- 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでスリープ/スリープ解除ボタンを長押し。
参照:Appleサポート
iPhone SE(第2・3世代)、8、7、6では、以下の操作で再起動できます。
- スリープ/スリープ解除ボタンを長押し。
- 「スライドで電源オフ」が表示されたら左へスライド。
- 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでスリープ/スリープ解除ボタンを長押し。
参照:Appleサポート
Androidでは、以下の操作で再起動できます。
- 電源ボタンを長押し。
- メニューが表示されたら、「電源を切る」もしくは「再起動」をタップ。
- 「電源を切る」をタップした場合は、再度電源を入れる。
※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。
通信環境を見直す
YouTubeでショート動画を快適に視聴するには、安定したネット回線への接続が必要になります。
通信環境に問題があって接続が不安定になっている場合や通信速度に制限がかかっている場合、ショート動画が表示されなったり、再生が頻繁に止まりやすくなったりします。
ネットの接続に問題があるようなら、以下の方法で通信環境を改善してから再度アクセスしてみて下さい。
- 電波状態が良好な場所に移動する
- 他のネットワーク回線に接続する
- 機内モードのオン・オフを試す
- Wi-Fiルーターを再起動
YouTubeでショート動画を検索して楽しもう!
YouTubeに投稿されているショート動画は、YouTubeアプリの「ショート」タブから視聴できます。
また、画面右上の虫眼鏡マークから「#shorts+キーワード」で検索することも可能です。
YouTubeでは毎日面白いショート動画がたくさん投稿されているので、ちょっとしたスキマ時間にショート動画を検索して楽しんでみてはいかがでしょうか?