スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】未読が消えない!4つの原因と対処法を徹底解説

【Gmail】未読が消えない!4つの原因と対処法を徹底解説

Gmailアプリを再起動する

Gmailアプリを使ってメールを確認している場合、Gmailの未読が消えないのは、アプリに一時的な不具合が生じているのが原因かもしれません。

なので、一度アプリを終了してから再起動してみて下さい。

アプリを再起動することによって、未読が消える可能性があります。

Gmailアプリを終了するためには、まずiPhoneのホームボタンを素早く2回押すか、画面を下から中央までスライドさせて下さい。

現在起動しているアプリの画面が全て表示されるので、Gmailアプリのところで下から上にスワイプすれば、Gmailアプリを終了させることができます。

あとは、Gmailアプリのアイコンをタップして起動してみて、未読が消えているか確かめてみて下さい。

【iPhone】タスクキルとは?アプリを強制終了させるやり方を機種ごとに解説!

キャッシュを削除する

Gmailの未読が消えないのは、キャッシュを溜め込んでいるせいでブラウザやアプリに不具合が生じているからかもしれません。

そのため、未読が消えないときには一度webサイトのキャッシュを削除してみて下さい。

なお、キャッシュを削除してもパソコンやスマホが壊れたり、設定がおかしくなることはないので安心して下さいね。

iPhoneでキャッシュを削除する際には、こちらの手順で操作を行って下さい。

「設定」アプリを開いたら「Safari」をタップします。

キャッシュを削除

「履歴とwebサイトデータを消去」をタップしましょう。

キャッシュを削除

「履歴とデータを消去」をタップすれば、webサイトのキャッシュが削除されます。

キャッシュを削除

Android(Chromeブラウザを使用)の場合

  1. 「Google Chrome」を起動したら、画面右上のメニューを開きます。
  2. メニューを開いたら、「設定」をタップしましょう。
  3. 「プライバシー」をタップして下さい。
  4. 一番下にスクロールして、「閲覧履歴データを消去する」をタップします。
  5. 「キャッシュ」と「Cookie、サイトデータ」にチェックを入れた状態で、「クリア」をタップしましょう。

アカウントを再設定する

上の対処法を試してみてもGmailの未読が消えない場合は、Gmailアプリにリンクされているアカウント一旦解除して、再度設定を行ってみましょう。

アカウントを再設定する際には、こちらの手順で操作を行って下さい。

「Gmailアプリ」を開いたら、画面右上のプロフィールアイコンをタップして、「このデバイスのアカウントを管理」をタップしましょう。

アカウントを再設定

そしたら、「このデバイスから削除」をタップして下さい。

アカウントを再設定

警告画面が表示されたら「削除」をタップしましょう。

アカウントを再設定

これでいったん削除されたので、メールアドレスとパスワードを入力して再度ログインしてみましょう。

アカウントを再設定

これで、アカウントの再設定手続きは完了です。

【PC・Chrome】Gmailの未読が消えないときの4つの対処法

PCでGmailの未読が消えない場合は、次の4つの対処法を試して下さい。

Gmailの未読を消すための4つの方法

  • ブラウザで未読メールを検索する
  • ブラウザを再起動する
  • キャッシュを削除する
  • Gmailに再ログインする

ブラウザで未読メールを検索する

PCでGmailの未読が消えない場合も、iPhoneやAndroidと同じように、画面上部の検索ボックスに「is:unread」というコマンドを入力して、未読メールを検索して下さい。

未読メールが表示されたら、全てのメールにチェックを入れ、画面上部の既読アイコンをクリックしましょう。

見逃しているメールが原因で未読がついていた場合、この対処法を試せば未読が消えるはずです。

なお、ブラウザからなら一括で全てのメールに既読をつけることが可能ですが、なかには重要なメールが紛れ込んでいる可能性があります。

そのため、一括で既読をつけるよりも、ひとつひとつメールの内容を確認したうえで既読をつけることをおすすめします。

ブラウザを再起動する

検索ボックスでメールを検索しても、未読メールが見つからなかった場合、ブラウザに原因があって未読が消えないのかもしれません。

その場合は、Gmailにアクセスしているブラウザを一度閉じてから再び起動させることで、問題が解決する可能性がありますよ。


この記事に関するキーワード