スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】未読が消えない!4つの原因と対処法を徹底解説

【Gmail】未読が消えない!4つの原因と対処法を徹底解説

キャッシュを削除する

Gmailの未読が消えないのは、パソコンのブラウザのキャッシュが溜まりすぎているのが原因のひとつとして考えられます。

そのため、未読が消えなくなったときは、Gmailにアクセスしているブラウザのキャッシュを一度削除してみましょう。

ブラウザのキャッシュを削除するためには、次の手順で操作しましょう。

Google Chromeの場合

  1. Google Chromeを起動したら、画面右上にある「︙」をクリックします。
  2. メニューを開いたら、その中にある「履歴」を選択しましょう。
  3. 履歴を開いたら、左横にある「閲覧履歴データの削除」をクリックして下さい。
  4. 期間を「全期間」に変更して、全てにチェックを入れた状態で「データを削除」をクリックします。

これで、ブラウザのキャッシュが全て削除されます。

Gmailに再ログインする

上記の対処法を試してみてもGmailの未読が消えない場合は、ログイン中のGmailアカウントから一旦ログアウトして、再度同じアカウントにログインしてみましょう。

Gmailに再ログインする際には、こちらの手順で操作を行って下さいね。

Gmailに再ログインする手順

  1. ブラウザでGmailにアクセスしたら、画面右上のプロフィールアイコンをクリックします。
  2. 「ログアウト」をクリックすれば、Gmailからログアウトできます。
  3. ログアウト後は、先ほどログインしていたGmailアカウントを選択して下さい。

【iPhone】未読メールを一括既読する方法

iPhoneをお使いの場合、GmailアプリではなくiPhoneの標準アプリを使ってメールを管理されている方も多いと思います。

実は、iPhoneの標準アプリでも、未読メールにまとめて既読をつけることができます。

これなら、未読メールが溜まっていても一発で既読がつけられて便利ですよね。

iPhoneの標準アプリで全て既読をつけるためには、次の手順で操作して下さい。

標準アプリで全て既読をつける手順

  1. iPhoneで「メール」アプリを開いたら、「Gmail」を選択します。
  2. すると、Gmailのメールが一覧で表示されるので、画面右上の「編集」をタップしましょう。
  3. そしたら、画面左下の「すべてマーク」をタップして下さい。
  4. 最後に「開封済みにする」をタップすれば、未読メールを既読にできます。

なお、残念ながらスマホのGmailアプリでは、一括既読する方法はありません。

Gmailの未読が消えないときは、ひとつひとつ対処法を試してみよう!

以上で、Gmailの未読が消えないときの原因や対処法を解説してきました。

通常、全てのメールを既読していれば未読が消えるはずなのですが、まれに未読が消えないときもあります。

どこかのフォルダに未読メールが紛れ込んでいて、全てのメールに目を通していない可能性もありますが、溜め込んだキャッシュやアプリの不具合も原因として考えられます。

未読が溜まってしまうと、画面もゴチャゴチャになってしまうので、まずはこの記事でご紹介した対処法をひとつひとつ試してみて下さいね。


この記事に関するキーワード