スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagram(インスタ)で知らない人からDMが来たときの対処法を解説!

Instagram(インスタ)で知らない人からDMが来たときの対処法を解説!

Instagramで、知らない人から突然メッセージが届いて対処に困ったことはありませんか?

なんとなく返してしまいそうになるかもしれませんが、悪質なケースも見られるので、安易に反応するのはオススメできません。

今回は、知らないアカウントからDM(ダイレクトメッセージ)が送られてきた場合の対処方法についてご紹介します。

Instagram(インスタ)の画面が黒くなる!原因と対処法
Instagram(インスタ)に投稿する際のベストな大きさは?写真のサイズを解説!

【Instagram】知らない人からDMが来た!注意するのはこんな人

まずは、Instagramで送られてくるDM(ダイレクトメッセージ)で、どんな人に注意すればよいのか解説します。

フォローしている人や繋がっている友達でない人から届くDMは、すぐ反応せずに以下の点をチェックしましょう。

もしかすると悪質なスパムかもしれません。

Instagram(インスタ)のコメントを非表示・制限・削除する方法

美女・イケメンからのDMは業者の可能性がある

1つ目は、美女やイケメンからのメッセージです。

すべてが確実に怪しいとは言い切れませんが、多くの場合スパムや業者の可能性が高いとされています。

メッセージに反応してくれる人を増やすためにも、送り主はできるだけ第一印象を良くしようと工夫するはずです。

「簡単に稼げる」などの文字が入っていることもあるので、美味しい話にも注意しなければなりません。

送ってきたアカウントのプロフィールへ移動して、一度チェックしましょう!

また、DM本文に何らかのURLが含まれている場合も注意が必要です。

フィッシング詐欺のリスクも考えられるので、むやみにURLをタップしてアクセスしないようにしてください。

フィッシング詐欺とは?

フィッシング詐欺とは、個人情報の収集を目的としてInstagram公式サイトと似た偽サイトへユーザーをアクセスさせ、メールアドレスやパスワード、クレジットカード番号などを入力させる詐欺のことです。

美女やイケメンでも、怪しいリンクが入っていたら、まずは疑ってみてください。

LINEにすぐ誘導する人は怪しい

2つ目は、LINEにすぐ誘導する人です。

InstagramのDMである程度やり取りをして仲良くなったらLINEで友達になるのは自然な流れです。

しかし、最初のメッセージにQRコードやリンクが含まれている際は、LINEの友達へ追加しない方が良いでしょう。

友達追加しても、結局は何らかのビジネス勧誘や詐欺目的でメッセージが送られてくる可能性が高いです。

見ず知らずの人とLINE交換する際は、細心の注意を払いましょう。

外国人からの突然のメッセージに注意

3つ目は、外国人からのDMです。

Instagramを日本語で投稿しているにもかかわらず、関連の無い外国人ユーザーからメッセージが送られてきた際は、むやみに反応しないようにしてください。

また、日本人になりすまして日本語で送信してくる外国人ユーザーもいます。

ただしこの場合は、かなり不自然な日本語で書かれているので、比較的簡単に見極められるはずです。

DMが送られてくると、つい返信しなければならない感覚になりがちですが、不必要なものまで返信する必要はありません。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。