スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタで知らない人からDMが来るのはなぜ?原因と対処法を解説!

インスタで知らない人からDMが来るのはなぜ?原因と対処法を解説!

【Instagram】知らない人からDMが来る原因と3つの特徴

知らない人から突然DMが来るのは、勧誘を目的とした業者やフィッシング詐欺目的のスパムの可能性があります。

Instagram(インスタ)のコメントを非表示・制限・削除する方法

とくに、次のような特徴のインスタアカウントからDMが来た場合は、注意しましょう。

気をつける3つのポイント

  1. 美女・イケメンからのDM
  2. すぐLINEに誘導する人からのDM
  3. 外国人からの突然のDM

特徴1:美女・イケメンからのDM

1つ目は、美女やイケメンからのDMです。

確実に怪しいとは言い切れませんが、多くの場合スパムや業者の可能性が高いとされています。

DMに反応してくれる人を増やすためにも、送り主はできるだけ第一印象を良くしようと工夫するはずです。

「簡単に稼げる」などの文言が入っていることもあるので、美味しい話にも注意しなければなりません。

送ってきたアカウントのプロフィールへ移動して、一度チェックしましょう!

また、DM本文に何らかのURLが含まれている場合も注意が必要です。

フィッシング詐欺の可能性も考えられるので、むやみにURLをタップしてアクセスしないで下さい。

フィッシング詐欺とは?

  • 個人情報の収集を目的としてInstagram公式サイトと似た偽サイトへユーザーをアクセスさせ、メールアドレスやパスワード、クレジットカード番号などを入力させる詐欺のこと。

特徴2:すぐLINEに誘導する人からのDM

2つ目は、すぐLINEに誘導する人からのDMです。

InstagramのDMで、ある程度やり取りをして仲良くなったら、LINEで友達になるのは自然な流れです。

しかし、最初のメッセージにLINEのQRコードやリンクが含まれている場合は、LINEの友達へ追加しない方が良いでしょう。

友達追加しても、結局は何らかのビジネス勧誘や詐欺目的でメッセージが送られてくる可能性が高いです。

見ず知らずの人とLINE交換する際は、細心の注意を払いましょう。

特徴3:外国人からの突然のDM

3つ目は、外国人からの突然のDMです。

Instagramを日本語で投稿しているにもかかわらず、関連の無い外国人ユーザーからメッセージが送られてきた際は、むやみに反応しないようにしてください。

また、日本人になりすまして日本語で送信してくる外国人ユーザーもいます。

ただしこの場合は、かなり不自然な日本語で書かれているので、比較的簡単に見極められるはずです。

DMが送られてくると、つい返信しなければならない感覚になりがちですが、不必要なものまで返信する必要はありません。

【Instagram】怪しいDMはメッセージリクエストでブロックしよう

Instagramで知らない人からDM(ダイレクトメッセージ)が送られてきたときの対処法について解説してきました!

悪質な詐欺などの目的で送りつけるスパムアカウントもあるので、メッセージリクエストで「削除」や「ブロック」して対処するのがオススメです。

また、そもそも知らない人からのDMを一切受け取りたくない場合は、メッセージリクエストを受信しない設定へ変更しましょう。

Instagramの「最近削除済み」を開くと予期しないエラーが出た!なぜ?原因を解説
Instagram(インスタ)の画面が黒くなる!原因と対処法

この記事に関するキーワード