スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】トーク履歴をパソコンで見る・バックアップする方法はある?

【LINE】トーク履歴をパソコンで見る・バックアップする方法はある?

【LINE】iPhone・Android間のトーク履歴をパソコンを通じて見る・バックアップすることはできる?

次に、iPhone・Android間のトーク履歴をパソコンを通じて見たりバックアップすることはできるのかを説明していきます。

パソコンを通じてトーク履歴のバックアップ・復元はできない

結論を言うと、iPhoneとAndroidスマホ間のトーク履歴のバックアップと復元をパソコンを通して行うことはできません。

WindowsかMacかに関係なく、パソコンでは行えないので覚えておきましょう。

【iOS】iCloud Driveを使いバックアップ・復元が可能

iPhoneの場合、「LINE」アプリのトーク履歴はiCloud Driveでバックアップできます。

具体的の操作方法を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定アプリ

「設定」画面のメニューの一番上にある「プロフィール」を選択しタップしてください。

プロフィール

「Apple ID」画面が立ち上がるので「iCloud」を選択しタップしましょう。

iCloud

「iCloud」画面が立ち上がったら「すべてを表示」を選択しタップしてください。

すべてを表示

「LINE」が「ON」になっていることを確認しましょう。

LINE

「iCloud」画面に戻り「iCloud Drive」をタップしてください。

iCloud Drive

「このiPhoneを同期」が「ON」になっているかどうかを確認しましょう。

有効化

次にホーム画面にある「LINE」アプリを開いてください。

「LINE」アプリ

ホーム画面の右上にある「設定」アイコンをタップしましょう。

設定アイコン

「設定」画面が表示されたら、メニューの中にある「トークのバックアップ」を選択しタップしてください。

トークのバックアップ

「PINコードを作成してトーク履歴をバックアップ」をタップしましょう。

バックアップ

PINコードを2回入力したら「→」をタップしましょう。

これでバックアップが開始されます。

PINコードの入力

【Android】Googleドライブを使いバックアップ・復元が可能

Androidスマホの場合、Google ドライブを利用して「LINE」アプリのトーク履歴をバックアップすることができます!

しかし、ここで皆さんに注意してほしいことが1つあります!

AndroidスマホからiPhoneに乗り換える際などは、Google ドライブに作成したバックアップをiCloud Driveを使って復元することはできません。

その逆も同じで、iCloud Driveで作成したバックアップをGoogle Driveを使って復元することもできないので覚えておきましょう。

Androidスマホの「LINE」アプリでトーク履歴をGoogle ドライブでバックアップする方法は以下の通りです。

参考にしてくださいね。

  1. 「LINE」アプリを開き「設定」アイコンをタップする。
  2. 「設定」画面のメニューの中にある「トーク」を選択しタップする。
  3. 「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップする。
  4. 「Google ドライブにバックアップする」をタップする。

【LINE】トーク履歴をパソコンで見る・バックアップをする方法!iTunesやソフトは使える?

ここまで、パソコン版LINEではトーク履歴の確認もバックアップもできないと説明しましたが、「iTunesやソフトも使えないのか」と疑問に思う人もいるのではないでしょうか?

例えば、iPhoneの場合、iCloudでバックアップをする代わりに、iTunes経由でパソコンにバックアップすることができます。

そこで次は、iTunes経由でパソコン版LINEのトーク履歴のバックアップは行えるのかどうかを説明していきます。

iTunesからのバックアップ・復元は非推奨

パソコンにインストールされたiTunesを介して、パソコン版LINEのトーク履歴のバックアップをするのは良い方法に見えますが、実はLINEは、この方法でのバックアップを推奨していません。

トーク履歴のバックアップと復元はスマホの「LINE」アプリで行うように設計されているため、それ以外の方法は保証の対象外とされてしまいます。


この記事に関するキーワード