スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】トーク履歴をパソコンで見る・バックアップする方法はある?

【LINE】トーク履歴をパソコンで見る・バックアップする方法はある?

データ転送ソフトも非推奨

最近では、LINEが提供していないサードパーティ製のデータ転送ソフトウェアも出回っています。

この方法であればパソコン版LINEのトーク履歴のバックアップと復元が行えるように見えますが、利用環境によってはLINEアカウントの引継ぎやトーク履歴の復元がうまく行えない場合があるようです。

そのためLINEは、LINE非公認のデータ転送ソフトによるトーク履歴のバックアップや復元を行っても、保証やサポートは一切行わないと公表しています。

【LINE】トーク履歴をパソコンで見る・バックアップすることは難しい!パソコンのLINEからできることは?

ここまで紹介したように、パソコン版のLINEでは、トーク履歴の確認・バックアップの作成・データの復元がかなり難しくなっています。

そうすると、パソコン版LINEを使う意味があまりないように感じてしまうかもしれませんが、実はパソコン版のLINEも便利な点がいくつかあります。

最後に、パソコンのLINEからできることを2つご紹介します。

スマホが故障したときの連絡手段になる

スマホは毎日持ち歩くので、落下や水没などによってスマホが故障するリスクが常にありますよね。

そういったトラブルがあった時に、スマホで「LINE」アプリが使えなくなると、友だちや家族と連絡が取れなくなり大変です。

でも、パソコン版LINEを使えれば、スマホが故障してもLINEで連絡できるので、安心することができます。

常にパソコン版のLINEにログインしていなくても、メールアドレスとパスワードを決めて、いつでもログインできるようにしておくことをおすすめします。

LINEの引き継ぎで本人確認に役立つ

機種変更などで新しいスマホに「LINE」アプリをインストールして開き、ログイン画面でメールアドレスとパスワードを入力すると、「引継ぎ認証」の画面が立ち上がります。

「引継ぎ認証番号」を受け取って入力すれば、データの復元を行い「LINE」アプリを使えるようになりますが、この「引継ぎ認証番号」をどのように受け取るかが問題になることがあります。

そんな時にパソコン版のLINEがあれば、「引継ぎ認証番号」を受け取れるので、新しいスマホですんなりと「LINE」アプリが再び使えるようになり、とても便利です。

パソコン版LINEではトーク履歴の確認やバックアップは行えないので注意しよう!

この記事で紹介したように、トーク履歴の確認やバックアップが行えるのはスマホの「LINE」アプリだけで、パソコン版LINEでは行えないので注意しましょう。

スマホの「LINE」アプリと比べ、パソコン版LINEで行えることは限られています。

しかし、スマホが故障したときの連絡手段や本人確認のために必要な「引継ぎ認証番号」の受け取りなど、大切な役割もできるので、ぜひ活用してくださいね。


この記事に関するキーワード