スマホで見つける、もっと可愛い私

【Facebook】トップファンって何?バッジをもらう方法やメリットを解説

【Facebook】トップファンって何?バッジをもらう方法やメリットを解説

Facebookのトップファンとはどのような制度なのでしょうか。

また、認定されると何かいいことはあるのでしょうか。

この記事では、トップファンとはどのようなシステムなのか、どうしたらトップファンになれるのかを解説します。

また、管理者目線でのトップファンバッチの管理方法も解説するので、最後までチェックしてくださいね!

Facebookのニュースフィードやタイムラインが表示されないときの対処法

【Facebook】トップファン制度って知ってる?

有名人やインフルエンサーのページで、フォロワーの中に「トップファン」と表示されている人がいるのを見たことがありませんか。

なんとなく特別なイメージがあるけれど、Facebookで認定しているこの制度は、いったいどういうものなのでしょうか。

まずは「どういうシステムなのか」「選ばれるためにはどうしたらいいのか」から説明します。

トップファンとは

アイドルグループやバンドなどのファンなど、何かを応援している人や愛好家を意味する言葉に「ファン」がありますよね。

Facebookのシステムである「トップファン」とは、特定のページで一番活発に応援している人として認めるものであり、そのページで「コメント」「シェア」「いいね!」などを多く行っているフォロワーであることを意味しています。

お気に入りのページで頻繁にアクションをしていると、Facebookからトップファンとして認められることがあります。

その際にトップファンバッジをもらえます。

認定の基準はある?

トップファンはFacebookによって決められているものですが、現時点で選定のための明確な基準は示されていません。

ただし、特定のページの投稿に「コメント」「シェア」「いいね!」を活発に行っている人であるとともに、内容にも充実している人が選ばれる傾向があるようです。

バッジをもらうには

トップファンは該当ページの管理者ではなく、Facebookが認定しています。

いくら「バッジがほしい」「自分を認めてほしい」と思っても、ユーザー側から申請することはできません。

つまり、希望することなく申請したわけではないのに、選ばれることがあることも覚えておきましょう。

トップファンになりたい場合には、ページ内で活発にアクションをすること、アクションの回数が多いこと、Facebookからそのページを積極的に応援していることを認められることが大切になります。

「トップファンバッジを獲得しました!」とお知らせがきたときには、それを承認することによって、投稿へのアクションをしたときの名前にバッジがつくようになります。

また、トップファンのステータスは毎週更新されます。

バッジを維持するためには、積極的に行動し「コメント」や「いいね!」の回数が多い状態が続く必要であり、アクションの回数が減るとトップファンから削除されてしまいます。

Facebookでコメント・返信できない原因と対処法!設定を変更する方法も紹介

この記事に関するキーワード