スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagram(インスタ)DMの通知がこなくて困る!対処法を解説

Instagram(インスタ)DMの通知がこなくて困る!対処法を解説

【ミュートの解除】インスタDMの通知がこないときの対処法

次に取り上げるのは、スマホの「ミュート」が「ON」に設定されているせいでDM通知が届かない場合の対処法です。

《iPhone》ミュートをオフにする

iPhoneの「ミュート」の「ON・OFF」は、iPhoneの左サイドにある音量ボタンの上にあるスイッチで操作します。

「ミュート」が「ON」になっていると「赤色」で表示されるのですぐに分かります。

《Android》ミュートをオフにする

続いてAndroidで「ミュート」を「OFF」にする設定方法を紹介します。

Androidのメーカーによって「ミュート」の設定方法が異なるので注意してください。

Xperiaの場合、音量ボタンの「-」または「+」のどちらかを押して音量レバーを表示させます。

音量レバーと一緒に「鐘」アイコンも表示されますが、これが「ミュート」アイコンなので、「OFF」になっているかどうかを確認してください。

【shoppingmode iPhone】マナーモードのやり方!消えない音の消し方とは?

【通信環境・不具合】インスタDMの通知がこないときの対処法

次に取り上げるのは、通信環境や不具合のせいでDM通知が届かない場合の対処法です。

3つの対処法を紹介します。

機内モードのオン・オフ

スマホにはWi-Fi、Bluetooth、GPSといった通信を遮断するため、「機内モード」機能が搭載されています。

「機内モード」の「ON・OFF」を繰り返すことによってDMの通知が届くようになることがあるので、ぜひ試してみてください。

機内モード

Wi-Fiなどの通信環境を見直す

DMの送受信だけでなく通知もインターネットを介して行われます。

そのためwi-Fiなどの通信環境が悪いとDMの通知が届かなくなります。

カフェやショッピングモールなどのフリーWi-Fiは、たくさんの人が同じWi-Fiにアクセスするため、通信速度が遅くなる場合があります。

自宅など限られた人しかアクセスできない、通信速度が安定したWi-Fiに接続して、DM通知が届くかどうかを確認してください。


この記事に関するキーワード