スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneのテザリングの設定方法!各キャリアへの申し込み方法もチェック

iPhoneのテザリングの設定方法!各キャリアへの申し込み方法もチェック

みなさんは、iPhoneをモバイルルーターのように使える「テザリング」という機能をご存じでしょうか?

iPhoneでテザリングを設定すれば、PCやゲーム機などのデバイスをiPhone経由でインターネットに接続できます。

今回は、iPhoneのテザリングの設定方法や、各キャリアへの申し込み方法について解説していきます!

逆テザリングはiPhone・AndroidとPCでできる!機能とやり方を解説

【iPhone】テザリングでできること

まずは、テザリングするとどのようことができるのか基本についておさらいしておきましょう!

スマホ経由でPCやゲーム機などをインターネットに接続できる

「テザリング」とは、スマホをルーターの代わりにしてPC・ゲーム機・タブレットなど他のデバイスをインターネットへ接続できる機能です。

テザリング

iPhoneはiPhone 5以降の機種でテザリングに対応しており、契約先の携帯電話会社でテザリングを利用できる料金プランやオプションサービスに加入したあと、必要な設定を行えば利用できます。

テザリングの接続方法は、大きく以下の3つの方法があります。

  • Bluetooth
  • Wi-Fi
  • USB

iPhoneとテザリング接続したデバイスは、iPhoneが契約している携帯電話会社のモバイル回線を使えるようになります。

SIMカードがないお古のスマホやタブレットでも、iPhoneのテザリング機能を利用すれば追加料金なしでインターネットに接続することが可能です。

iPhoneを重ねて充電するやり方をご紹介!PowerDrop導入は?

モバイルルーターがなくても外出先でインターネットに接続できる

PCやゲーム機にはスマホやタブレットのようなモバイル通信機能が備わっていないため、外出先ではWi-Fiを利用できる場所へ移動しないとインターネットに接続できません。

モバイルルーターがあればいつでもどこでもWi-Fiへ接続できるようになりますが、モバイルルーターを契約すると初期費用や月額料金がかかるので金銭的な負担が大きくなります。

しかし、テザリングを利用できるiPhoneが手元にあれば、普段持ち歩いているiPhoneをモバイルルーターのように使えるので、わざわざモバイルルーターを別途契約する必要はありません。

【これで安心♪】iPhoneでテザリングができないときの対処法

【iPhone】テザリングの設定方法・やり方

テザリングがどういった機能か分かったところで、iPhoneでテザリングを設定・接続する方法を詳しく見ていきましょう!

【iPhone】Safari・Chromeでデスクトップ表示にする方法を解説

「インターネット共有」を設定する

iPhoneでテザリングを利用するには「インターネット共有」の設定を行う必要があります。

「設定」アプリを開いたら「インターネット共有」をタップします。

「インターネット共有」をタップ

ここで「ほかの人の接続を許可」のスイッチをタップして、設定をオンにすれば完了です。

「ほかの人の接続を許可」の設定をオン

「”Wi-Fi”のパスワード」は、Wi-Fiでテザリング接続するときに入力が必要になります。

「”Wi-Fi”のパスワード」

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。