スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】スマホ・PCでプロフィールアイコンを変更する方法!

【Gmail】スマホ・PCでプロフィールアイコンを変更する方法!

【Gmail】プロフィールアイコンを変更する方法

Gmailのプロフィールアイコンは、スマホのGmailアプリやWebブラウザから簡単に変更できます。

ここからは、プロフィールアイコンを変更する方法についてスマホ・PC別に解説していきます。

【Gmail】スマート機能について詳しく解説!無効にする方法を紹介

【スマホ】プロフィールアイコンを変更する方法

スマホのGmailアプリからプロフィールアイコンを変更する場合は、以下のように操作しましょう。

「Gmail」アプリを起動したら、画面右上のプロフィールアイコンをタップします。

プロフィールアイコンをタップ

自分の名前の左横にあるプロフィールアイコンをタップしましょう。

プロフィールアイコンをタップ

「変更」をタップしてください。

「変更」をタップ

写真をカメラで撮影する場合は「写真を撮る」、スマホ内にある写真を登録する場合は「写真を選択」をタップします。

「写真を撮る」または「写真を選択」をタップ

「写真を撮る」を選択した場合、カメラで写真を撮影後、画面右下の「写真を使用」をタップしましょう。

「写真を使用」をタップ

「写真を選択」をタップした場合、スマホ内に保存されている写真から、プロフィールアイコンとして設定する写真を選択してください。

プロフィールアイコンとして設定する写真を選択

必要に応じて写真の表示範囲を選択・回転します。

表示範囲を選択・回転

「プロフィール写真として保存」をタップしましょう。

「プロフィール写真として保存」をタップ

これで、変更完了です。

【PC】プロフィールアイコンを変更する方法

PC版のGmailからプロフィールアイコンを変更する場合は、以下のように操作しましょう。

Webブラウザで「Gmail」へアクセスしたら、画面右上のプロフィールアイコンをクリックします。

プロフィールアイコンをクリック

プロフィールアイコンの右下にあるカメラマークをクリックしましょう。

カメラマークをクリック

「変更」をクリックしてください。

「変更」をクリック

イラストまたはPC内に保存されている写真から、プロフィールアイコンとして設定する写真を選択します。

プロフィールアイコンとして設定する写真を選択

必要に応じて写真の表示範囲を選択・回転しましょう。

プロフィールアイコンをクリック

「プロフィール写真として保存」をクリックしてください。

「プロフィール写真として保存」をクリック

これで、変更完了です。

過去のアイコン画像はアーカイブから確認できる

過去にプロフィールアイコンとして設定した画像は、「アルバムアーカイブ」で確認可能です。

アーカイブから確認

ここでは、保存されている画像の閲覧・ダウンロード・削除が行えます。

「アルバムアーカイブ」に保存されている過去のアイコン画像を確認できるのは本人のみで、他のユーザーには公開されません。

【Gmail】プロフィールアイコンが表示されないときは

Gmailでプロフィールアイコンを変更したのに表示されない場合は、以下の対処法を試してみてください。

  • デバイスを再起動する
  • Gmailを最新の状態にアップデートする
  • Gmailアプリを再インストールする

それぞれ詳しく見ていきましょう。

Gmailアドレスを削除する方法!復元・変更する方法を徹底解説

デバイスを再起動する

プロフィールアイコンを変更したのに新しい写真が表示されない場合は、まずデバイスの再起動を試してみましょう。

iPhone X以降(iPhone SEを除く)の場合は、以下の手順で再起動します。

  1. スリープ/スリープ解除ボタンと音量を上げるボタン(または音量を下げるボタン)を同時に長押し。
  2. 「スライドで電源オフ」が表示されたら左へスライド。
  3. 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでスリープ/スリープ解除ボタンを長押し。

出典:Appleサポート

iPhone SE(第2・3世代)、8、7、6の場合は、以下の手順で再起動します。

  1. スリープ/スリープ解除ボタンを長押し。
  2. 「スライドで電源オフ」が表示されたら左へスライド。
  3. 電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでスリープ/スリープ解除ボタンを長押し。

出典:Appleサポート

Android端末の場合は、以下の手順で再起動します。

  1. 電源ボタンを長押し。
  2. メニューが表示されたら、「電源を切る」もしくは「再起動」をタップ。
  3. 「電源を切る」をタップした場合は、再度電源を入れる。

※Androidでは機種によって操作方法が異なる場合があります。ご注意ください。


この記事に関するキーワード