スマホで見つける、もっと可愛い私

Spotifyでカラオケができる「シンガロング」機能を紹介するよ♡

Spotifyでカラオケができる「シンガロング」機能を紹介するよ♡

「シンガロング」機能の始め方

「シンガロング」機能が使える曲を使って、「シンガロング」機能を試してみましょう!

まず、「シンガロング」したい曲の下側にある「歌う」をタップしましょう。

ここで、「歌詞」をタップしてもできますが、1回分タップする回数が増えるので「歌う」の方が早くておすすめです。

歌うボタン

以下の画像のように、左下にバツ印付きのマイクマークが表示されていればOKです!

以下の画像のようにただのマイクマークだけの場合は、タップして「シンガロング」機能モードに切り替えましょう。

シンガロング切り替え

音量を調節する方法は?

「シンガロング」機能では、ボーカルの音量のみ調整できます。

以下の画像のように、「シンガロング」機能をタップして開くと、右下に3つの点(通称三点リーダー)をタップしてください。

シンガロングの音量調整ボタン

すると、「ボーカルを大きくする」と「ボーカルを小さくする」という選択肢があり自分が行いたい方をタップしましょう。

ボリューム調整

以上でボーカルの音量調整は完了です!

「シンガロング」機能を使いながら録音してみよう!

「シンガロング」機能と録音機能を使って、自分の歌声を録音してみましょう!

ここで、Spotifyに録音機能はないので、スマホに付属している録音機能を使うことになります!

今回は、iPhoneに標準装備されている「画面収録」という録音機能を使って説明していきます。

「画面収録」は、iPhone画面外の「コントロールセンター」から使えるので、以下の手順で使えるようにしましょう。

まず、ホーム画面の「設定」をタップし「コントロールセンター」という項目をタップします。

設定のコントロールセンター

そして、「コントロールを追加」という項目にある「画面収録」をタップして追加してください。

コントロール追加の画面録画

録音機能の準備はこれで完了です!

早速、録音機能を使ってみましょう。

まず、Spotifyから録音したい曲の「シンガロング」機能にした状態で、iPhoneの右上から下へスワイプさせて「コントロールセンター」を開きます。

そして、以下の画像のように、二重丸マークの「画面録画」機能を長押しタップしてください。

長押ししないと外部音声(ここでは自分の声)が録音されないので注意です。

コントロールセンターの画面録画

すると、「録音を開始」という表示が出てくるのでマイクをオンにしてから開始しましょう。

また、ここのポイントとして、イントロが流れている間に録音機能を準備すると、歌っているところだけを録音できるのでおすすめですよ!

画面録画開始

録音機能を使ったことがない人でも簡単にできるので、参考にしてみてくださいね。

SpotifyのWeb版で曲を再生しよう♪Web Playerの使い方をご紹介

【Spotify】「シンガロング」でカラオケできない!解決法は?

「シンガロング」機能を使いたいのにできない場合の解決策について、以下の4つを紹介します。

  1. アプリを最新版にアップデート
  2. 「シンガロング」対応曲かもう一度確認
  3. 録音機能を使うときにマナーモードを解除
  4. 録音機能を使うときにマイクをオンにする

焦らず、一つずつ丁寧に確認していきましょう。

アプリを最新版にアップデート

まずはSpotifyのアプリが最新の状態かチェックしましょう。

「シンガロング」機能は2019年から導入されています。

それ以前からアップデートをしていない方は、今すぐに最新版にアップデートしましょう。

「シンガロング」対応曲かもう一度確認

「シンガロング」対応曲かどうか、もう一度チェックしてみましょう。

上記でも説明しましたが、「シンガロング」機能未対応の曲ではマイクマークが存在しません。

今後、「シンガロング」機能に対応する可能性もあるので、時間を置いてからチェックしてみてくださいね。


この記事に関するキーワード