スマホで見つける、もっと可愛い私

警告文「ご使用のiPhoneがハッキングされました」は偽物?表示されたときの対処法を解説

警告文「ご使用のiPhoneがハッキングされました」は偽物?表示されたときの対処法を解説

Contents[OPEN]

【iPhone】ハッキングされたときの対処法

iPhoneをハッキングされた可能性が高い場合は、早急に以下の方法で対処してください。

  • 各種アカウントのID・パスワードの変更
  • 2ファクタ認証の設定を行う
  • 不審なアプリの確認・削除
  • サブスクリプションの解約・返金依頼を行う
  • iPhoneの初期化
  • Appleサポートに相談する

それぞれの対処法を詳しく見ていきましょう。

【iPhone・Android】メールをLINEに転送するやり方

各種アカウントのID・パスワードの変更

まずは、Apple ID・SNS・金融機関・通販サイトなどの各種サービスのID・パスワードを全て変更しましょう。

不正アクセスされる前に変更すれば、流出したIDやパスワードではログインできなくなるため、アカウントの乗っ取りやクレジットカードの不正使用を防ぐことができます。

2ファクタ認証の設定を行う

Apple IDで2ファクタ認証の設定がまだ済んでいない場合は、早急に設定しましょう。

2ファクタ認証がオフの状態だと、Apple IDとパスワードだけでサインインできてしまいます。

ハッキングされたことでApple ID・パスワードが流出してしまった場合、簡単にアカウントを乗っ取られてしまいます。

しかし、2ファクタ認証をオンにしておけば、Apple IDとパスワードに加えて6桁の確認コードの入力も必要になります。

確認コードは本人のデバイスからでないと確認できないので、2ファクタ認証をオンにしておけば、万が一Apple IDとパスワードを盗まれたとしても安心です。

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されているApple IDのユーザー名をタップ。
  3. 「パスワードとセキュリティ」をタップ。
  4. 「2ファクタ認証を有効にする」をタップ。
  5. 「続ける」をタップしたら、画面の案内に従って設定を進める。

出典:Appleサポート

これで、設定完了です。

不審なアプリの確認・削除

iPhoneのホーム画面やアプリ一覧から、インストールした覚えのない不審なアプリがないか確認しましょう。

もし、不審なアプリがインストールされていた場合は早急に削除してください。

サブスクリプションの解約・返金依頼を行う

警告文に騙されて不正アプリをインストールしてしまい、アプリ内でサブスクリプション(月額課金)に加入してしまった場合は、まずサブスクリプションの解約手続きを行ってください。

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されているApple IDのユーザー名をタップ。
  3. 「サブスクリプション」をタップ。
  4. サブスクリプションを解約するアプリをタップ。
  5. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップ。

出典:Appleサポート

これで、解約完了です。

注意!

  • アプリをアンインストールしただけでは、サブスクリプションは解約されません!

次に、Appleサポートへ返金依頼を申請してください。

  1. Webブラウザで返金依頼のページへアクセスしたら、Apple IDでサインイン。
  2. 「項目を選択してください」で「返金をリクエストする」を選択。
  3. 「詳細を選択してください」で「サブスクリプションに登録するつもりではなかった」を選択したら、「次へ」をタップ。
  4. 購入履歴の中から不正アプリを選択したら「送信」をタップ。

「リクエストが送信されました。更新までに最大48時間かかります。」と表示されたら申請完了です。

進捗状況は「リクエストの状況を確認する」から確認できます。

iPhoneの初期化

マルウェアに感染した・第三者に遠隔操作されている可能性が高い場合は、iPhoneを初期化しましょう。

初期化して工場出荷時の状態へ戻すことで、マルウェアや不正にインストールされたアプリをまとめて削除できます。

注意点としては、iPhoneの動作がおかしくなったあとにバックアップをとらないことです。

バックアップから復元する場合は、iPhoneの動作がおかしくなる前にとったバックアップから復元してください。

それがない場合はバックアップから復元せずにiPhoneを初期化するしかありません。

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「転送またはiPhoneをリセット」をタップ。
  4. 「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ。
  5. iPhoneから削除される項目を確認したら「続ける」をタップ。
  6. iPhoneのパスコードを入力。
  7. Apple IDのパスワードを入力したら、画面右上の「オフにする」をタップ。
  8. 確認画面が表示されたら、「iPhoneを消去」をタップ。

出典:Appleサポート


この記事に関するキーワード