【Instagram】アプリが英語表記になる原因とは?対処法も解説
Contents[OPEN]
スマホの設定から英語表記を直す
iPhoneの場合はInstagramアプリを起動しなくても、iPhoneの「設定」アプリから直接言語設定を変更することができます。
「設定」アプリを起動したら、「Instagram」をタップします。
「言語」をタップしましょう。
「日本語」をタップしてください。
これで、英語表記が日本語表記に戻ります。
「言語」の項目がないときは言語を追加する
iPhoneの「設定」アプリでInstagramの設定を開くと、一番下に「言語」の項目が表示され、ここからInstagramアプリの言語設定を変更できます。
しかし、iPhoneに追加されている言語が1つだけだと「言語」の項目が表示されません。
この場合は、言語を追加することで表示されるようになります。
「設定」アプリを起動したら、「一般」をタップします。
「言語と地域」をタップしましょう。
「言語を追加」をタップしてください。
追加する言語をタップします。
「日本語を使用」をタップしましょう。
これで、使用言語が日本語に変更されます。
iPhone全体の表記が英語になったときの直し方
iPhoneでは全体の表記を英語に変更すると、一部のアプリの表記も英語に変わってしまいます。
Instagramアプリだけでなく、他のアプリやiPhoneのホーム画面も全て英語表記になっている場合は、以下の手順で日本語に戻してください。
「Settings」アプリを起動したら、「General」をタップします。
「Language & Region」をタップしましょう。
「日本語」の横にある「≡」をドラッグして、リストの一番上に移動させてください。
「Continue」をタップします。
これで、iPhone全体の表記が日本語に戻ります。
リストに日本語がない場合は、「Add Language」をタップします。
言語一覧から「日本語」を選択し、「Use Japanese」をタップすれば設定完了です。
【Instagram】英語表記から日本語に戻す方法《Android》
つづいては、Androidで英語表記から日本語に戻す方法について解説していきます。
【アプリ】プロフィールの設定から直す
Androidの場合は、Instagramアプリのプロフィールの設定から日本語に直します。
「Instagram」アプリを起動したら、画面右下のプロフィールアイコンをタップします。
画面右上の「≡」をタップしましょう。
「Settings」をタップしてください。
設定画面が表示されたら、「Account」をタップします。
「Language」をタップしましょう。
「日本語」をタップしてください。
これで、英語表記が日本語表記に戻ります。
アプリのキャッシュ・データの削除をする
日本語へ戻したのに英語表記になってしまう場合、Instagramアプリのキャッシュが影響している可能性があります。
Androidではスマホの「設定」アプリからアプリごとにキャッシュを削除できるので、Instagramアプリのキャッシュを削除してから再度言語設定を行ってください。
キャッシュを削除手順はAndroidの機種によって異なるので、今回はGalaxy端末で削除する手順をご紹介します。
「設定」アプリを起動したら、「アプリ」をタップします。
「Instagram」をタップしましょう。
「ストレージ」をタップしてください。
「キャッシュを消去」をタップします。
これで、削除完了です。
もしキャッシュを削除しても直らない場合は、「データを消去」を実行してみてください。
「データを消去」を実行するとログイン情報が消えるので再ログインが必要となりますが、投稿した写真・動画、フォロー・フォロワー、Instagramアプリの設定など、アカウント上のデータは削除されません。