スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アプリの使用・検索・閲覧履歴を削除する方法について解説

【Android】アプリの使用・検索・閲覧履歴を削除する方法について解説

Contents[OPEN]


【Android】Chromeアプリの使用履歴を削除する方法

AndroidのChromeアプリでは、閲覧したWebサイトの履歴や検索したキーワードの履歴などが保存されるようになっています。

履歴を見れば、普段どんなWebサイトを閲覧しているのか、どんなキーワードで検索しているのかが丸わかりなので、他人に見られたくない場合は、すぐに使用履歴を削除しましょう。

Androidで写真を復元できない原因は?使えるソフト・アプリを解説

特定の閲覧履歴を削除する

Chromeアプリで特定の閲覧履歴のみ削除したい場合は、まず画面右上の「︙」をタップします。

縦の3点リーダーをタップ

「履歴」をタップしましょう。

「履歴」をタップ

削除したい閲覧履歴の「×」をタップしてください。

削除したい閲覧履歴の「×」をタップ

これで、削除完了です。

閲覧履歴を全て削除する

Chromeアプリに保存されている閲覧履歴を全て削除したい場合は、まず画面右上の「︙」をタップします。

縦の3点リーダーをタップ

「履歴」をタップしましょう。

「履歴」をタップ

「閲覧履歴データを削除」をタップしてください。

「閲覧履歴データを削除」をタップ

「期間」で「全期間」を選択します。

「期間」で「全期間」を選択

「閲覧履歴」へチェックを入れましょう。

「閲覧履歴」にチェック

削除しないデータのチェックを全て外したら、画面右下の「データを削除」をタップしてください。

「データを削除」をタップ

これで、削除完了です。

検索履歴を削除する

Chromeアプリで検索ボックスをタップすると、過去に検索したキーワードの一覧が表示されます。

検索履歴は、検索ボックスから個別に削除することができます。

検索ボックスをタップしたら、削除したい検索履歴を長押ししましょう。

削除したい検索履歴を長押し

確認画面が表示されるので「OK」をタップしてください。

「OK」をタップ

これで、削除完了です。

シークレットモードを使えば使用履歴は残らない

Chromeアプリの「シークレットモード」を使えば、使用履歴(閲覧・検索履歴・Cookie・キャッシュなど)を残さずにWebサイトを閲覧することができます。

シークレットモードを使うには、「Chrome」アプリの画面右上の「︙」→「新しいシークレットタブ」をそれぞれタップします。

表示された黒いタブでWebサイトを閲覧すれば、使用履歴は一切残りません。

シークレットモードを解除するには、画面右上のタブアイコン→シークレットタブの「×」をそれぞれタップしてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。