スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アプリの使用・検索・閲覧履歴を削除する方法について解説

【Android】アプリの使用・検索・閲覧履歴を削除する方法について解説

Contents[OPEN]

【Android】Google Playストアのアプリの使用履歴を削除する方法

AndroidのGoogle Playストアのアプリでは、過去にインストールしたアプリの履歴や検索履歴が記録されています。

他人に見られたくないアプリをインストール・検索していた場合、履歴を見られてしまうとその事実がバレてしまうので、Google ストアアプリの使用履歴もこまめに削除するようにしましょう。

【Android】音声入力ができない原因は?アプリやスマホを見直すやり方を解説

アプリをインストールした履歴を削除する

Google Playストアでは、「アプリとデバイスの管理」からインストール済みのアプリや過去にインストールしたアプリの履歴を確認できます。

「インストール済み」では、現在インストールされているアプリの一覧、「未インストール」では過去にインストールしたことがあるけれど、現在はインストールされていないアプリの一覧を確認できます。

アプリをインストールした履歴を削除する

「インストール済み」アプリの履歴は一覧から削除できませんが、「未インストール」に表示されているアプリの履歴なら一覧から削除することができます。

「Google Play ストア」アプリを起動したら、画面右上のGoogle アカウントのアイコンをタップします。

Google アカウントのアイコンをタップ

「アプリとデバイスの管理」をタップしましょう。

「アプリとデバイスの管理」をタップ

「管理」をタップしてください。

「管理」をタップ

「インストール済み」をタップしたら「未インストール」へ変更します。

「未インストール」に変更

インストール履歴を削除したいアプリのチェックボックスをタップしましょう。

インストール履歴を削除したいアプリのチェックボックスをタップ

履歴の選択が終わったら、画面右上のゴミ箱アイコンをタップしてください。

ゴミ箱アイコンをタップ

確認画面が表示されるので、「削除」をタップします。

「削除」をタップ

これで、削除完了です。

検索したアプリの履歴を削除する

Google Playストアで検索ボックスをタップすると、過去の検索履歴が表示されます。

検索履歴を削除するには、まず画面右上のGoogle アカウントのアイコンをタップします。

Google アカウントのアイコンをタップ

「設定」をタップしましょう。

「設定」をタップ

設定画面が表示されたら「全般」をタップ。

「全般」をタップ

「アカウントとデバイスの設定」をタップ。

「アカウントとデバイスの設定」をタップ

「デバイスの検索履歴の削除」をタップ。

「デバイスの検索履歴の削除」をタップ

確認画面が表示されるので「履歴を削除」をタップ。

「履歴を削除」をタップ

これで、削除完了です。

【Android】キーボードアプリの使用履歴を削除する方法

Androidのキーボードアプリで文字を入力すると、予測変換候補として過去に入力したことがある言葉が表示されます。

予測変換を利用すれば文字をスムーズに入力できるようになりますが、他の人に見られたくない言葉が予測変換候補として表示されることもあります。

予測変換候補を見られて恥ずかしい思いをしないためにも、キーボードアプリの使用履歴は定期的に削除するようにしましょう。

スマホから変な音がするときの対処法【iPhone・Android】

【Gboard】予測変換の履歴を削除する

Gboardキーボードの予測変換の履歴を削除する手順は、以下の通りです。

  1. Gboardのキーボードを表示したら、歯車アイコンをタップ。
  2. 設定画面が表示されたら「詳細設定」をタップ。
  3. 「学習した単語やデータの削除」をタップ。
  4. 画面に表示された4桁の確認番号を入力したら「OK」をタップ。

これで、削除完了です。

【Super ATOK ULTIAS】予測変換の履歴を削除する

Super ATOK ULTIASキーボードの予測変換の履歴を削除する手順は、以下の通りです。

  1. Super ATOK ULTIASのキーボードを表示したら「MENU」をタップ。
  2. 「設定」をタップ。
  3. 設定画面が表示されたら「初期化」をタップ。
  4. 「学習データの初期化」をタップ。

これで、削除完了です。


この記事に関するキーワード