スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】音声入力ができない原因は?アプリやスマホを見直すやり方を解説

【Android】音声入力ができない原因は?アプリやスマホを見直すやり方を解説

Androidスマホには、テキストを入力しなくても音声を使ってテキストを入力できる機能が付いています。

キーボード操作が面倒くさいときには大変便利な機能ですが、ユーザーの中には音声入力でメールやSNSメッセージを作成できない人がいるようです。

Androidスマホで音声入力ができない原因とその対処方法をこの記事で詳しく解説します。

【Android】カメラのシャッター音を消したい!方法を教えて!

Contents[OPEN]

【Android】音声入力ができない原因は?

メールのやり取りや友だちとのチャットなどをするときに、毎回文字を入力するのは面倒くさいと感じませんか?

実はAndroidスマホには、音声でテキストを入力できる便利なハンドフリー機能があります。

音声入力機能と呼ばれるものですが、スマホに話しかけるだけで音声を認識し、文字を入力してくれるとても便利な機能です。

そんなAndroidの音声入力機能ですが、たまにできないことがあるようです。

そんなときに考えられる原因は3つ。以下で1つずつご紹介していきます。

キーボードアプリが音声入力に対応していない

考えられる最初の原因は、スマホでデフォルト設定されているキーボードアプリが音声入力に対応していないことです。

つい、「自分のスマホでもできるはずだ」と思ってしまうかもしれませんが、すべてのスマホにデフォルト設定されているキーボードアプリが、音声入力に対応しているわけではないということをまず覚えておきましょう。

マイクを指で塞いでいるのかも

考えられる2つ目の原因は、スマホのマイクを指で塞いでしまっていることです。

スマホのマイクの位置はスマホの機種やメーカーによって違うので、説明書を確認したりスマホを購入したスマホショップで問い合わせたりして、スマホのマイクの位置をチェックしてみましょう。

アプリ・スマホに原因がある

考えられる3つ目の原因は、使用しているキーボードアプリやスマホに問題があることです。

起きている問題が深刻であれば修理に出す必要がありますが、ほとんどの場合は一時的に生じている不具合やエラーなので、この記事で紹介する対処法を試せば問題を修正できるはずです。

【Android】キーボードがおかしい!?状況別の対処法まとめ!;

この記事に関するキーワード