スマホで見つける、もっと可愛い私

Apple WalletでPontaカード・dポイントカードを使う方法

Apple WalletでPontaカード・dポイントカードを使う方法

Contents[OPEN]

Apple Watchにdポイントカードを追加する場合は

Apple WalletのdポイントカードはApple Watchでも利用できます。

Apple Watchで利用したい場合はPontaカードと同様に、ペアリングしているiPhoneのApple Walletアプリにdポイントカードを追加するだけでOKです。

そうすれば、Apple Watchでも自動的に利用できるようになります。

au PAYをコンビニで使おう!登録・チャージ・支払い方法まで解説

Apple Walletでdポイントカードを使う方法

iPhoneのApple Walletにdポイントカードを追加すれば、iPhone・Apple Watchを決済端末にかざすだけでPontaカードが使えるようになります。

ここからは、dポイントカードで支払う方法や貯まったポイントの確認・使用方法について解説していきます!

《スマホ》Apple Walletのdポイントカードで支払う方法

dポイントカードもPontaカードと同様に、ポイントの獲得とApple Payによる支払いを1回のタッチで同時に完了できます。

ポイントの獲得と支払いを同時に行いたい場合は、決済時に以下の操作をして下さい。

Face ID搭載の機種の場合

  1. 支払い方法やポイントカードの有無を聞かれたら、「Apple Payで」と伝える。
  2. iPhoneのサイドボタンをダブルクリック。
  3. iPhoneに視線を向けてFace ID認証を行った後、「リーダーにかざしてください」と表示されるのを確認。
  4. 決済端末が光ったら、iPhoneの上部をタッチする。
  5. 決済音が鳴ったら、決済端末からiPhoneを離す。
Touch ID搭載の機種の場合

  1. 支払い方法やポイントカードの有無を聞かれたら、「Apple Payで」と伝える。
  2. 決済端末が光ったら、ホームボタンに指を置いたままiPhoneの上部をタッチする。
  3. 決済音が鳴ったら、決済端末からiPhoneを離す。

これで支払い完了です。

dポイントを貯めてApple Pay以外の方法で支払う場合は、支払い時に「Apple Payで」ではなく「dポイントをiPhoneで」と伝えて下さい。

《Apple Watch》Apple Walletのdポイントカードで支払う方法

iPhoneではなくApple Watchでポイントの獲得と支払いを同時に行う場合は、決済時に以下の操作をして下さい。

支払い手順

  1. 支払い方法やポイントカードの有無を聞かれたら、「Apple Payで」と伝える。
  2. Apple Watchのサイドボタンをダブルクリックした後、「準備完了…」と表示されるのを確認。
  3. 決済端末が光ったら、Apple Watchをタッチする。
  4. 決済音が鳴ったら、決済端末からApple Watchを離す。

これで支払い完了です。

決済をするときにポイントカードを選ぶ画面を省略できるよ

dポイントカード以外にもApple Walletにポイントカードが複数追加されていると、決済端末にiPhoneをタッチした後にポイントカードを選ぶ画面が表示される場合があります。

Pontaカードと同様にdポイントカードでも「自動で選択」をオンにすれば、自動的にdポイントカードが選択されるようになるので、ポイントカードを選ぶ手間が省けます。

ポイントカードを選ぶ画面を省略するには、まず「Apple Wallet」アプリを起動します。

「Apple Wallet」アプリを起動

普段使用しているdポイントカードをタップしましょう。

dポイントカードをタップ

画面右上の「…」をタップして下さい。

「…」をタップ

「自動で選択」のスイッチをオンにします。

「自動で選択」のスイッチをオン

あとは、他のポイントカードの「自動で選択」のスイッチを全てオフにしましょう。

貯まったポイントを確認する方法

dポイントカードで貯まったポイントは、Apple Walletアプリで簡単に確認できます。

Apple Walletアプリを起動した後にdポイントカードを選択すれば、カードの右上にdポイントの残高が表示されます。

貯まったポイントを確認

また、以下の方法で貯まったポイントを確認することも可能です。

  • 「dポイントクラブ」のアプリ
  • 「dポイントクラブ」の公式サイト
  • 店舗で発行されるレシート
  • iPhoneに届く通知

この記事に関するキーワード