スマホで見つける、もっと可愛い私

Apple WalletでPontaカード・dポイントカードを使う方法

Apple WalletでPontaカード・dポイントカードを使う方法

Contents[OPEN]

【Pontaカード】Apple Walletでポイントカードを使う方法

iPhoneのApple WalletにPontaカードを追加すれば、iPhone・Apple Watchを決済端末にかざすだけでPontaカードが使えるようになります。

ここからは、Pontaカードで支払う方法や貯まったポイントの確認・使用方法について解説していきます!

《スマホ》Apple WalletのPontaカードで支払う方法

ローソンならiPhoneを決済端末に1回タッチするだけでポイントの獲得とApple Payによる支払いを同時に完了できます。

ポイントの獲得と支払いを同時に行いたい場合は、決済時に以下の操作をして下さい。

Face ID搭載の機種の場合

  1. 支払い方法やポイントカードの有無を聞かれたら、「Apple Payで」と伝える。
  2. iPhoneのサイドボタンをダブルクリック。
  3. iPhoneに視線を向けてFace ID認証を行った後、「リーダーにかざしてください」と表示されるのを確認。
  4. 決済端末が光ったら、iPhoneの上部をタッチする。
  5. 決済音が鳴ったら、決済端末からiPhoneを離す。

参照:PontaWeb

Touch ID搭載の機種の場合

  1. 支払い方法やポイントカードの有無を聞かれたら、「Apple Payで」と伝える。
  2. 決済端末が光ったら、ホームボタンに指を置いたままiPhoneの上部をタッチする。
  3. 決済音が鳴ったら、決済端末からiPhoneを離す。

参照:PontaWeb

これで支払い完了です。

Pontaポイントを貯めてApple Pay以外の方法で支払う場合は、支払い時に「Apple Payで」ではなく「PontaポイントをiPhoneで」と伝えて下さい。

《Apple Watch》Apple WalletのPontaカードで支払う方法

iPhoneではなくApple Watchでポイントの獲得と支払いを同時に行う場合は、決済時に以下の操作をして下さい。

支払い手順

  1. 支払い方法やポイントカードの有無を聞かれたら、「Apple Payで」と伝える。
  2. Apple Watchのサイドボタンをダブルクリックした後、「準備完了…」と表示されるのを確認。
  3. 決済端末が光ったら、Apple Watchをタッチする。
  4. 決済音が鳴ったら、決済端末からApple Watchを離す。

参照:PontaWeb

これで支払い完了です。

決済をするときにポイントカードを選ぶ画面を省略できるよ

Pontaカードだけでなく、他社のポイントカードもApple Walletに追加している場合は、決済端末にiPhoneをタッチした後にポイントカードを選ぶ画面が表示される場合があります。

ですが、自動的にPontaカードを使用するように設定しておけば、ポイントカードを選ぶ画面を省略することができます。

選ぶ画面を省略するには、まず「Apple Wallet」アプリを起動します。

「Apple Wallet」アプリを起動

普段使用しているPontaカードをタップしましょう。

Pontaカードをタップ

画面右上の「…」をタップして下さい。

「…」をタップ

「自動で選択」のスイッチをオンにします。

「自動で選択」のスイッチをオン

あとは、他のポイントカードの「自動で選択」のスイッチを全てオフにして下さい。

そうすれば、今後はポイントカードの選択画面が表示されなくなり、Pontaカードが自動的に選択されるようになります。

貯まったポイントを確認する方法

Pontaカードで貯まったポイントは、Apple Walletアプリで簡単に確認できます。

Apple Walletアプリを起動した後にPontaカードを選択すれば、カードの右上にPontaポイントの残高が表示されます。

貯まったポイントを確認

また、以下の方法で貯まったポイントを確認することも可能です。

  • Pontaカード(公式)アプリ
  • PontaWeb
  • 店舗で発行されるレシート
  • iPhoneに届く通知

ポイントを使って支払う方法

貯まったPontaポイントは1ポイント1円として支払いに利用することができます。

ポイントを使って支払う場合の流れは以下の通りです。

支払い手順

  1. 支払い方法やポイントカードの有無を聞かれたら、iPhoneの場合は「PontaポイントをiPhoneで」、Apple Watchの場合は「Apple Watchで」と伝える。
  2. 決済端末にiPhoneの上部・Apple Watchをかざす。
  3. 使用するポイント数を伝える。

参照:PontaWeb

これで支払い完了です。

WebMoneyの使い方ガイド!種類・購入方法を解説

この記事に関するキーワード