スマホで見つける、もっと可愛い私

Facebookメッセンジャー(Messenger)の既読確認方法とは?既読を付けない方法も

Facebookメッセンジャー(Messenger)の既読確認方法とは?既読を付けない方法も

通知をオフにしている

通知がオフになっていることが原因で、メッセージに気づいていないという原因もよくあることです。

メッセージを送る前に、普段からFacebookやFacebookメッセンジャーアプリを使っているか聞いておくといいかもしれませんね。

オフライン状態になっている

Facebookメッセンジャーアプリ、ブラウザ版Facebookメッセンジャーでは、ステータスを「オフライン状態」に設定しておくことができます。

これは、相手が「Facebookメッセンジャーでメッセージを見れません!」という状態にあることを意味します。

オンライン状態になると「緑色の丸」が付きます。

ト

オンラインとオフライン状態の確認方法を覚えておけば、「既読がつかない!」という状況でも焦ることはありませんよ。

Facebookでコメント・返信できない原因と対処法!設定を変更する方法も紹介

Facebookメッセンジャー(Messenger)を既読を付けずに読む方法

「既読を付けずにこっそりとメッセージを読みたい!」という人もいますよね。

そういったときは、

  1. 通知センターで確認する
  2. スレッドを長押しして確認する
  3. 機内モードで確認する
  4. スマホを横にする
  5. アプリを使用する

というスマホの裏技を使えば、既読を付けずにメッセージを読むことができます。

手順と方法を紹介するので、活用してみてくださいね!

通知センターで確認する

スマホの通知センターを利用すれば、既読をつけずにメッセージ内容が確認できますよ。

Facebookメッセンジャーを起動して、画面左上のアカウント写真をタップします。

ト

「お知らせとサウンド」を選択してください。

ト

「プレビューを表示」のスイッチをオンにしましょう。

ト

これでFacebookメッセンジャーの通知が来たら、画面上にメッセージが表示されます。

ト

スレッドを長押しして確認する

チャット一覧の画面で相手のスレッドを長押しすると、既読を付けないまま確認することができます。

見たい相手のスレッドを長押ししましょう。

ト

すると、こんな感じで確認ができます。

ト

機内モードで確認する

メッセージ受信通知が届いたら、「機内モードをON」「Wi-Fiをオフ」「キャリア通信オフ」にしましょう。

ト

この状態でメッセージを確認しても相手に既読通知が届きません。

メッセージ画面を閉じた状態でアプリを閉じてください。

こちらは、再度ネット通信をオンにしたあとにFacebookメッセンジャーアプリを起動すると、自動で既読が付いてしまいます。


この記事に関するキーワード