【LINE】ビックリマークが出る原因は?消し方と消えない時の対処法を解説
Contents[OPEN]
メッセージを削除
圏外になっていたり、電波状態が不安定な場合は、メッセージを再送信しても失敗してしまう可能性が高いです。
そんな時はいったん削除をしましょう。
メッセージの横にある右回転の矢印をタップします。
そして「削除する」をタップしてください。
「削除する」を選択した場合、送信しようとしたメッセージ自体削除されるため、相手にメッセージは届きませんし、トーク履歴も残りません。
「送信中」は斜めの矢印
ちなみに、トークリストにビックリマークが表示されるまでの間は斜めの矢印が表示されます。
これは「送信中」という意味で、仮に電波が悪かったとしても、アプリ側で送信を試み続けている状態を表します。
この状態のままアプリをスワイプで強制終了したり、ずっと圏外にいて送信中が続いたりすると、送信は停止され、丸い矢印に変わり、トークリストにビックリマークが表示されるようになっています。
【LINE】写真・画像が送れないときのビックリマークの消し方
LINEで画像を送信した時にも、ビックリマークが表示されてメッセージの送信が失敗してしまう場合があります。
ここでは、画像が送信できない時のビックリマークの消し方をご紹介していきます。
画像のサイズを小さくする
画像を送信しようとした時に失敗して表示されるのは、画像のサイズが大きすぎるのが原因である可能性があります。
画像のサイズ(容量)が大きいと、送信に時間がかかってしまい、エラーが起こりやすくなります。
大きな画像を送ってうまくいかない場合は、画像編集アプリなどを使って画像のサイズを小さくしてから、もう一度送信してみてください。
【LINE】ビックリマークが消えないときの対処法
メッセージを再送してみたり、画像のサイズを小さくしても消えない時は、
- 通信環境を改善する
- アプリを再起動する
- アプリを最新版にアップデートする
- 端末を再起動する
- キャッシュを削除する
- 不要なトーク履歴を削除する
- セキュリティソフトの設定を見直す
上記の7つの対処法を順番に試したあと、再送をしてみてください。
通信環境を改善する
LINEでこのような問題が起きるのは、通信環境に原因があるケースがほとんどです。
圏外になっていたり、電波状態が悪いとメッセージの送信に失敗してしまいます。
そのため、電波がよくキャッチできる場所に移動する、公共のWi-Fiに接続している時はモバイル回線(3Gや4G)に切り替えてみるなどして、通信環境を改善してみて下さい。